MENU サロン向けMENU
CLOSE

<サロン様向け>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2016年12月 一覧ご相談フォームはこちら

基礎知識

Q.セルフエクステをしてみたいです。YouTubeで見ると簡単そうですが、実際はどうなんでしょうか?危なくないんでしょうか?学生なのでお金がありませんがまつエクをしたいんです。

→ A.アンサーはこちら

セルフエクステはお勧めできません。

毎日新聞で2015年12月にセルフエクステの危険性が報道されました。

「規制逃れか…セルフ方式出回る 注意を」

毎日新聞

セルフエクステは非常に危険な行為です。

専門店での施術でもトラブルが後を絶たない現状があるにも関わらず、自ら目を開けたまま装着することで、接着剤で角膜を傷つけたりピンセットで目を傷つけたりする可能性がさらに高くなります。

また、地まつ毛を複数本まきこむかたちで装着するため接着剤の硬化速度に影響を及ぼすことがあります。

さらに、地まつ毛には毛周期があり、適切な地まつ毛に装着しないと地まつ毛の減少にも繋がります。

基礎知識

Q.もともとまつ毛が下を向いていることに悩んでいます。まつエクをしても、思ったようにパッチリした目になりません。まつ毛パーマをしてからまつエクをすれば大丈夫でしょうか?

→ A.アンサーはこちら

パーマ剤によるまつ毛のダメージが大きいため、同時施術は行っていないサロンが多いと思います。

同時施術を行うと、以下のようなダメージが考えられます。

 

まつ毛パーマをすると表面のキューティクルがはがれやすいので持続性が悪くなることがある

まつ毛パーマをすると切れ毛になりやすいこと

パーマの劣化が1本1本異なるので、カール感がバラつきやすいこと

まつ毛パーマをするとまつエクの仕上がりにムラがあること

時間の経過と共にまつ毛の方向が変わりやすいため、エクステ同士が絡まりやすくなりまつ毛ごと抜けてしまう場合があること

 

SCカールなどのカールが強いエクステを装着することで、よりパッチリとした目元になることができると思います。

まずは施術を受けるサロンでご相談頂く事をお勧め致します。

トラブル

Q.目頭と目尻にエクステをつけてもらえませんでした。つけ放題だったので、損した気分です。目頭目尻にまつエクはできないのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

目頭部分は際まで装着すると、かなりかゆくなるので適度に距離をあける技術者が多いようです。

また、目尻を部分は際まで付けると重みで下がりやすく、下まつ毛に絡まる場合があるので適度に距離をあける技術者が多いようです。

それだけでなく、グルーによるアレルギー反応を起こす可能性がとても高くなるため、多くのサロンでは必ず目頭。目尻については1mm~2mm離して装着することを心がけています。

基礎知識

Q.まつエクをして3日目ですが、まつ毛が白くなってしまい気になります。マスカラで隠す以外に方法はありますか

→ A.アンサーはこちら

おそらく、白化現象と呼ばれるものだと思います。

油分、水分、アルカリ、たんぱく質、尿素などがまつエクの接着剤が化学反応を起こしてしまったことが原因と思われます。

マスカラで隠したとしても、化学反応を起こした接着剤のカスがまばたきをする際目に入る可能性があります。

そのため、白化現象が起きてしまうとまつエクをすべて取り外したほうがよいでしょう。

 

アフターケア

Q.マスカラを塗ったら固まってとれなくなってしまいました。どうすればいいですか?

→ A.アンサーはこちら

まつエク装着時には、まつエク専用のマスカラをご使用頂く事をお勧め致します。市販のマスカラを使用すると、マスカラの成分と接着剤が絡みダマになってしまうことがあります。

特にファイバー入りのマスカラはファイバーが絡みつきとれにくくなる場合もあるようです。

ご自身でオフはしにくいので、サロンで取り外して頂く事をお勧め致します。

ルール

Q.カウンセリングのとき、妊娠の有無を施術者に聞かれたので可能性があることを伝えたらまつエクをしてもらうことが出来ませんでした。理由を教えてください。

→ A.アンサーはこちら

妊娠の周期に関わらず、長時間仰向けで横になるのでお身体に負担がかかってしまう場合があります。安全性を考慮して、妊娠中のお客様は施術をお断りしているサロンが多いと思います。

基礎知識

Q.わたしはもともと左目が二重で、右目が一重なのですが、まつエクをしたら変になりますか?

→ A.アンサーはこちら

一重と二重だと、左右で目の大きさの印象が違うと思いますが、施術前のカウンセリングを通してエクステのカール、太さ、長さなど組み合わせて左目と右目それぞれに合ったエクステを選定することは可能です。

基礎知識

Q.まつエクをして1週間程経ちましたが、気のせいかもしれませんが、つけたてよりエクステのカールが弱くなったような気がします。そんなことありますか?

→ A.アンサーはこちら

日数の経過とともにエクステの毛の種類によって若干カールが弱くなる可能性もあります。

または、もともと地まつ毛が細く短い場合は、毛周期で地まつ毛が伸びてくると重みで地まつ毛自体が下がってしまうこともあります。

トラブル

Q.一昨日まつエクをしました。施術直後から違和感があり、チクチクします。なにか対処法はありますか?

→ A.アンサーはこちら

すぐに施術を受けたサロンで取り外してもらうことをお勧め致します。

違和感がある原因としては、

地まつ毛を数本まきこんで装着している

エクステの根元が根割れしていてまぶたにあたっている

根元から1~2mm離さず装着しているのでエクステがまぶたにあたっている

下まつ毛と絡んでいる

などが考えられます。

施術を受けたサロンにお問い合わせされてはいかがでしょうか。

トラブル

Q.まつエクをしてもらってすぐ右目だけかなりエクステが少なくなってしまいました。施術に問題があったのでしょうか?また、なにか自分自身が気を付けることがあれば教えてください。

→ A.アンサーはこちら

原因は様々ありますので、一部の例だけ挙げさせて頂きます。

 

【施術者側】

・お客様の地まつ毛にあったエクステを選定しているか

・涙がでている状態で施術を行った

・・・など

 

【お客様側】

・横向き、もしくはうつぶせで就寝している

・まつ毛を触るクセがある

・前髪がかかっている

・・・など

 

就寝方法に気を付けることや、なるべく手や髪がまつ毛に触れないようにすることをお勧め致します。

1 2

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP