MENU サロン向けMENU
CLOSE

<サロン様向け>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2017年01月 一覧ご相談フォームはこちら

基礎知識

Q.マツエク自分で取っちゃって結構自まつ毛も抜けてしまいました…睫毛って生えてくるんですか??美容液とかで変わりますか?

→ A.アンサーはこちら

地まつ毛の毛周期は約3週間~4ヶ月といわれています。

生えてくるとは思いますが、まつ毛美容液でケアしたほうがより太く、長い健康的な地まつ毛になると思います。

1日朝晩2回、日常的にまつ毛美容液をご使用頂く事をお勧め致します。

 

また、まつエクをご自身では取り外すことはお勧め致しません。

サロンで取りはずなさいと、地まつ毛が痛んでしまうことがあります。

基礎知識

Q.まつエクへ行った時に施術していただいた方に「11mmぐらいのまつげですね」と言われたのですがこれは普通ですか?ほかの人のまつ毛の長さなどは分からないので基準が分からず気になってモヤモヤしてます。

→ A.アンサーはこちら

日本人地まつ毛だと、10mm前後(平均6.8mm)といわれています。

カウンセリング

Q.マツエクをする前につけまつ毛などでまつ毛が増えたらどうなるか見てみた方がいいですかね?

→ A.アンサーはこちら

まつエクは装着する本数や長さ、太さ、カールで印象がとても変わります。サロンによってはシュミレーターと呼ばれている、目にあててビフォアアフターを確認することができるものを用意しているところもあります。

 

また、通常つけまつ毛よりは自然な仕上がりになります。

つけまつ毛でしっかりまつエク装着後の印象がわかるわけではないと思いますが、もしご不安であればイメージをつけるためにつけまつ毛をしてみてもいいかもしれません。

ルール

Q.妊娠6ヶ月です。マツエクをしたいのてすが、できるんですかね?

→ A.アンサーはこちら

妊娠している方の施術はお断りするサロンが多いと思います。

長時間同じ体制をとらなければいけないので、妊婦さんに負担がかかる恐れがあるからです。

まつ毛エクステンションの教科書には、妊娠している場合は原則施術を行わないと記載されています。

基礎知識

Q.マツエクの本数。マツエクの本数って例えば100本4000円と書いていたら片目50本ずつですか?

→ A.アンサーはこちら

片目50本ずつ、両面で100本という意味でメニューを表記しているサロンが多いと思います。

基礎知識

Q.まつエクをしたら、必ず「オフ」する必要があるのでしょうか?気になって色々なサイトを見たのですが、知らない言葉がたくさん出てきて、結局よく分かりませんでしたちなみに、していただくのは今回限りのため、今後まつエクをする予定は全くありません。

→ A.アンサーはこちら

必ずオフをする必要はありません。

地まつ毛には毛周期があります。毛周期で抜けていく地まつ毛と一緒に外れていく場合と、接着剤が劣化してエクステのみ外れてしまうことがあります。

まつエクを続けてしている人は、2週間~4週間に一度お直しをしています。この期間内にお直しをしないと、綺麗な状態を保つことが出来ないからです。

1ヶ月以上放置した場合、エクステが残っている部分、外れてしまった部分の落差が大きくなり、目立ちます。それが気にならなければ無理にオフする必要はないと思います。気になるのであれば、必ずサロンでオフすることをお勧め致します。

アフターケア

Q.マツエクして2日目なのですが、セルフで落とすことは可能ですか?明日までに落としたいです。

→ A.アンサーはこちら

まつエクをセルフで外すことはお勧め出来ません。

 

オイルクレンジングを使用しても、エクステがすぐに外れるわけではありません。4週間持続するものが3週間程度になる、といった程度です。

オイルクレンジングを使用すると、接着剤と化学反応を起こし接着剤が白くなってしまうことがあります。これは白化現象と呼ばれているものです。白化現象が起きてしまうと、まばたきの度に白い粉が目の中に入る可能性があります。それが原因でトラブルが起きてしまう場合があります。

なかなか外れないからと無理に引っ張ったりすると、とても地まつ毛を傷めます。抜けてしまうこともあります。

ご自身で外すことは、上記の理由からお勧めできません。

 

お気持ちはわかりますが、ご自身の地まつ毛のため、サロンで取りはずすことをお勧め致します。

ルール

Q.マツエクのリムーバーが目に入ってしまいました。早く落としたくて普通にクレンジングするみたいにゴシゴシしてしまったせいだと思います。すごく痛くて必死に洗い流したら白い目やにみたいなものが出てきました。今は充血もしていないし、普通に見えます。目に見えるような炎症はありませんが、瞬きをするとゴロゴロします。このまま腫れたり、充血したりしなければ眼科は必要無いでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

ご自身でリムーバー剤をご使用になられたのであればとても危険な行為なので今後は必ずサロンで取り外すことをお勧め致します

リムーバー剤は接着剤を溶かす役割を果たすので、プロの技術者でも正しい使用方法をしないとトラブルを起こす場合があります。肌につけたり、目の中にいれたりすることは厳禁です。

早急に眼科を受診することをお勧め致します。

アフターケア

Q.Dカールのマツエクを長持ちさせる方法教えてください!

→ A.アンサーはこちら

Dカールなど、カールが強いものは取れやすい傾向があります。

ご自宅でのアフターケアは下記URLを参考にして頂ければ幸いです。

アフターケア

 

その他には、防水効果のあるコーティング剤をお取扱いしているサロンもあります。このコーティング剤を、お水で顔が濡れる前後(洗顔、お風呂、ジムなど)に、接着剤が付いている部分(地まつ毛の根元から1~2mm離れている部分)に塗布すると、接着剤が劣化しにくくなり取れにくくなります。

アフターケア

Q.私はマツエクをしています。まぶたにワセリンを使うとマツエクは取れてしまいますか?ワセリンはマツエクが取れてしまうと聞いたことがあったので。

→ A.アンサーはこちら

ワセリンはオイルに該当します。オイルとまつエクの接着剤が化学反応を起こす場合があるので、接着剤がついている部分にワセリンがついてしまわないように注意が必要だと思います。

 

オイルでエクステがすぐに外れる、ということは今はあまりありません。4週間持続するものが3週間になった、といった程度です。持続性が弱くなります。

オイルと接着剤が化学反応を起こして白化現象が起きてしまうことに最も注意が必要です。白化現象とは、接着剤が白くなってしまうことをいいます。この白くなった接着剤が、まばたきのたびに目に入り、トラブルを起こす可能性があります。白化現象はご自身で直すことはできないので、早急にサロンで取り外さなければいけなくなります。

 

接着剤はオイル以外にも、アルカリや尿素など様々なものと反応する場合があります。尿素入りの化粧品を顔に使用していて、白化現象が起きてしまったという事例もありますので基本的にはオイルであるワセリンの使用はお勧めできません。

1 2

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP