MENU サロン向けMENU
CLOSE

<サロン様向け>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2017年04月 一覧ご相談フォームはこちら

基礎知識

Q.マツエクって瞼には負担なのでしょうか?同僚がマツエクしたと思うのですが、眠そうな目になったように見えます。

→ A.アンサーはこちら

まぶたに負担がかかる場合は、アレルギー反応がでてしまったときだと思います。

接着剤の揮発成分にアレルギー反応が起こると赤く腫れたりする場合があります。

 

一番負担がかかる可能性が高いのは地まつ毛です。

地まつ毛に負担がかかるような本数、太さ、長さのエクステを装着していると地まつ毛が細くなったり少なくなってしまうことがあります。

正しい知識と技術をもって施術を行えば、地まつ毛に負担がかかることはありません。

基礎知識

Q.マツエクサロンにはいつも休日に行くので目元はもともとノーメイクで行くのですが、今回サロン予約後に急用ができて、メイクをしている状態で伺うことになりそうなのです。サロンでアイメイク落とす時間は設けてもらえるのか、若しくはアイリストさんが落としてくれるということはあり得るのか。行く前に自分で目元メイク落としで少しは落とそうと思いますが念のためお聞きしたいです、よろしくお願いします。

→ A.アンサーはこちら

濃いアイメイクは禁止されているサロンが多く、施術をお断りするサロンが多いと思います。

ウォータープルーフのマスカラを塗布していたり、ビューラーをしている場合は高確率でお断りされると思います。

 

なかには、マスカラオフを有料で行うサロンもありますが、エクステの持続性はとても悪くなります。

 

ファンデーションや、薄いアイシャドウなら問題ないと思います。

基礎知識

Q.明日初めてマツエクに行くのですが風邪をひいてしまって咳がでてしまっています。この場合はまた日を改めて行くべきでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

体調不良の場合、いつもよりアレルギー反応が出やすい場合がありますのでお勧め致しません。

また咳がひどい場合、ツイーザーが目に刺さりやすくなるなど思わぬトラブルを招く恐れがあります。

できれば日を改めた方がいいかもしれません。

基礎知識

Q.自宅でまつエク施術してもらったんですが、ソファーにグルーをこぼされました。お湯でこすると取れると思います との事だったので お湯+歯ブラシでこすりましたが全く取れず…ソファーだからお湯に浸けることもできないし、どうしたらいいか困っています。なかなかいいお値段のソファーなので綺麗に取りたいです。いい方法を知っていたら教えてください。

→ A.アンサーはこちら

 

グルーの主成分はシアノアクリレートで、ブラックカーボンで色づけしています。

要するに、黒く色づけしたアロンアルファのようなものです。

 

専用のリムーバー剤はグルーを溶かすものなので、シミがとれるかはわかりません。また、専用のリムーバー剤は施術者しか使用することが原則できません。

 

残念ですが、なかなか綺麗にとることは難しいと思います。

トラブル

Q.初マツエクに行ってきました。まだマツエクしてから1時間も経ってないのですが、どこのマツエクでも多少の染みる感じはあるのでしょうか??ちゃんと自分に合っていればマツエクしてる最中でも染みたリなんてしないのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

お客様の体調等で接着剤の揮発成分が目に沁みる場合もあります。(例えば、生理中や花粉症など)

 

技術者側の要因としては、揮発成分が強い接着剤を使用していたり、正しい施術が行えていないことも考えられます。

 

施術終了後もしばらく沁みる感じが続いているのでしょうか?

しばらく沁みる感じが続いている場合、揮発成分が強い接着剤を使用している可能性があります。

基礎知識

Q.マツエクについてです。約1〜2ヶ月間ついた状態から全て取れ終わると2週間開け、またつけに行くというリズムで約三年間続けています。最近自まつ毛が少なくなったように感じます。アイリストさんからは「髪の毛と同じで抜けても本数が減ることはない、気になるなら1ヶ月開けてからまたつける?」と言われました。現在は何もついていない状態です。しかし見るからに目とまつ毛の間がスカスカだし、やはり抜けて二度と生えてこないことってあるのでしょうか?だとすればマツエクが原因ですか?ちなみにマツエクがついててもついてなくても美容液はかかさずつけてます。よろしくお願いします。

→ A.アンサーはこちら

地まつ毛は年齢とともに徐々に細く、少なく、ハリコシがなくなっていきます。

 

まつエクが原因で地まつ毛が減少してしまうこともあります。

 

例えば・・・

・地まつ毛に負担がかかる太さ(適正は地まつ毛の太さまで)、長さ(適正は地まつ毛の1.5倍~2倍まで)、本数(日本人の適正本数は120本まで)のエクステを装着し続けていた

・正しい毛周期の地まつ毛に装着していない(適正は成長期後半~退行期の毛)

・過度に全オフしている(リムーバー剤の影響)

などが考えられます。

 

地まつ毛の毛周期は3週間~約4ヶ月で、約3ヶ月ですべての地まつ毛が生え変わるといわれています。

まつ毛美容液でケアしつつ、様子をみてみてもいいかもしれません。

デザイン

Q.初めてマツエクをしようかと思ってます。色んなモデルさんのマツエクを調べると目の中央部分と目尻では長さやカールが違ってるみたいですがどこのマツエク店でも可能なんですかね?どんなデザインやカールがありますか?

→ A.アンサーはこちら

可能なサロンが多いと思います。また、すべて同じ長さやカールにすることも可能です。

 

一般的なデザインは

 

1 ナチュラル (地まつ毛より少し長い程度でカールもゆるやかなデザイン)

2 キュート (中央部分が一番長く黒目がパッチリするデザイン)

3 セクシー (目尻が長く、切れ長なデザイン)

4 ゴージャス (全体的に長くカールも強いデザイン)

 

などが挙げられます。

 

装着可能なエクステの本数や太さや長さは地まつ毛の状態で判断されますので施術者にご相談されることをお勧め致します。

 

カールはお好みで選ぶことが出来ます。

 

1 Nカール (一番緩やかなカーブで自然な印象。メンズエクステに使用されることも)

2 Jカール (地まつ毛が少しあがった程度のカーブ)

3 Cカール (ビューラーでしっかりカールしているようなカーブ)

4 SCカール (Cカールよりももっとくるんと強めなカーブ)

 

カールが強ければ強いほど持続性は弱くなる傾向があります。地まつ毛とエクステの接地面が少ないからです。

技術

Q.マツエクオフについてです。先ほど美容院でマツエクをオフしてもらってきました。リムーバーを使ってオフするものだと思っていたのですが、ピンセットで取られました。料金は1080円でした。ピンセットで取るだけなら自分でもできたかもしれないのに、1080円取られて少し納得いかない気持ちがあります。普通リムーバーを使うんではないのでしょうか?ピンセットを使う所もあるのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

ピンセットでエクステを外す技術者いますが非常に危険な行為なので通常は行いません。

専用のリムーバー剤を使用することが多いです。

ルール

Q.まつげパーマとマツエクについて。自まつ毛は多く結構長いです。悩みはまつ毛がかなり下を向いていることでホットビューラーなどを使ってもすぐに下がってきて数年は断続的にまつエクをしてたのですがまつげの本数や長さに不満がないのならまつげパーマでもいいのではないかと思うようになりました。ただ傷みが気しまいます。ここになります。総合してどちらがオススメでしょうか?(まつげパーマも10年近く前にしておりアレルギーや体質的にはどちらも問題ないです。)

→ A.アンサーはこちら

どちらか、という選択であればまつエクをお勧め致します。

まつ毛パーマは薬事法違反(もしくは傷害罪)になり、現在取り締まりが進んでいます。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20040903_1.pdf

まつ毛に頭髪用のパーマ剤(パーマネント・ウェーブ用剤)を使用することは、薬事法に基づく承認内容を逸脱した目的外使用とされており、美容師に対してまつ毛への使用を控えるよう通達がでています。

まつ毛パーマは目に薬剤が入るリスクが高く、トラブルの件数も少なくありません。

ルール

Q.まつげパーマをあてようとしています!マツエクよりパーマの方がいいですか?

→ A.アンサーはこちら

まつ毛パーマは薬事法違反(もしくは傷害罪)になり、現在取り締まりが進んでいます。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20040903_1.pdf

まつ毛に頭髪用のパーマ剤(パーマネント・ウェーブ用剤)を使用することは、薬事法に基づく承認内容を逸脱した目的外使用とされており、美容師に対してまつ毛への使用を控えるよう通達がでています。

まつ毛パーマは目に薬剤が入るリスクが高く、トラブルの件数も少なくありません。

 

まつエクにもメリット・デメリットがあります。

 

メリット

地まつ毛が自然と伸びカールしたような仕上がり

メイクの時間短縮

・・・等

 

デメリット

定期的にお直しが必要なので費用がかかる

サロンでしか施術をすることができない

・・・等

 

また、まつエクは技術者の技量に大きく左右されます。正しい知識と技術をもった技術者が施術を行えば。地まつ毛が抜けたり少なくなったりすることはありません。

1 2 3

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP