MENU サロン向けMENU
CLOSE

<サロン様向け>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2017年05月 一覧ご相談フォームはこちら

デザイン

Q.施術後は気にならなかったのですが数時間たち、視界にエクステが見えるので不快で、目の1/3ほどマツエクで隠れています。さらにまつ毛が多すぎ、太すぎ、カール強くてケバくみえます。普段ビューラー使ってもまつげ上がらないので、下がりぎみだと思いますがまつげパーマはなるべくしたくないです。髪の毛のパーマ液を美容室でやってもらうと結構しみて、かゆいしヒリヒリ痛いので…そこで質問なのですが、カールや長さ 太さなど、どのようにリクエストすればよいでしょうか?理想はCとJミックスで、ナチュラル、キュートっぽくしたいため本数は100ほど、黒目が大きく見えるよう真ん中だけ長く。真ん中の長さは10〜12mmのうち、どちらがよいでしょうか?12mmと今回のように長くしたらまた下がってこないかな?と悩んでいます。

→ A.アンサーはこちら

中央長めのデザインだと黒目がパッチリした印象となります。

 

地まつ毛の状態にもよりますが、地まつ毛に負担がかからない本数、長さ、太さは下記のとおりです。

本数:地まつ毛の本数の30~40%まで(日本人だと120本までといわれています)

長さ:9mm~13mmが主流(地まつ毛の長さの1.5倍まで)

太さ:0.10mmか0.15mmが主流(地まつ毛と同じ太さまで)

 

長さは10~12mmであればどれでも主流のサイズになりますが、地まつ毛の状態をみてみないと判断が出来ません。短ければ短い程ナチュラルな仕上がりになります。

太さは0.10mmだと仕上がりがよりナチュラルです。0.15mmだとボリューム感があります。

カールはCカールとJカールのミックスだと、目の形状にもよりますが、中央長めのデザイン、というよりかは切れ長でクールなデザインになりやすい場合があります。通常中央長めのデザインだとカールを1種類にし、長さで調整することが多いです。Jカールは地まつ毛が少し上がった程度のカール、Cカールはビューラーでしっかり上げた程度のカールですので、お好みで判断されても宜しいかと思います。

 

エクステが視界に入ってしまう原因は様々考えられますが、地まつ毛に適正な太さや長さではなく、地まつ毛に負担がかかってより下がり気味になっている可能性があります。

デザイン

Q.まつエクでナチュラルにするのは難しいでしょうか?軽いカール感と、長さはあまり変えず少し量を増やし、まつげの存在感がちょっとあがればいいな、という感じで、元からまつげがしっかりしている人のノーメイクの状態、くらいが理想です。6,7mmもあるそうですが、どれくらい変わるものでしょうか。私の理想は、まつエクでかなえるには難しいですか?

→ A.アンサーはこちら

まつエクは、地まつ毛1本にエクステ1本を装着していきます。地まつ毛がない部分にエクステを装着することはできませんので、まつ毛の量を増やす、ということは難しいと思います。

 

装着本数が両目で100~120本だと多めですので、両目で60~80本程度に変更してみてもいいかもしれません。

長さは地まつ毛の状態をみてみないと判断はできませんが、6mm~8mmをミックスしてみてもいいかもしれません。

太さが0.10mmは一般的にはよく使用される太さです。0.15mmを希望される方も多いと思いますが、ナチュラルな印象にしたい方や地まつ毛が細いかたには0.10mmを使用します。

カールはJカールだと地まつ毛が少しあがった程度のカールですので、ナチュラルな印象にしたい方にはオススメです。また、Nカールというメンズエクステにも使用するもっとナチュラルなカールも存在しますので、Jカールでも派手な印象をもたれる場合にはNカールでもいいかもしれません。

基礎知識

Q.マツエクって一度したらこれからもずっとマツエクに通わないといけませんか?

→ A.アンサーはこちら

通わなくでも問題ありません。

エクステ装着後、2週間~4週間程度で綺麗な状態が保てなくなり、バラつきがでてきます。約1ヶ月~1ヶ月程ですべてとれてしまう場合が多いです。

すぐにすべて取り外したい場合、有料になると思いますが取り外すことも可能です。

トラブル

Q.連休前にマツエクしました。翌日瞼の腫れと痒みがでて、サロンに連絡したらリムーバーでまた刺激になるので1度眼科でみてもらったほうがよいとのことで、眼科に行きました。診察では施術のテクニックか、恐らくグルーにかぶれたのかだろうと言うことで目薬と軟膏を処方して貰いました。今は少し腫れも引きかゆみもましなのですがこの場合、もう少し痒みがひいたらオフに行った方が良いでしょうか?それとも、この状態は暫くしたら落ち着くでしょうか?グルーが原因の場合です。眼球や瞼に傷は無かったです。

→ A.アンサーはこちら

グルーが原因の場合、グルーが硬化する際発生する揮発成分の影響である可能性があります。この揮発成分は、通常施術後約24時間で発生しなくなる場合が多いです。この揮発成分によるアレルギー反応であれば、徐々に症状は落ち着く場合も考えられます。

オフするかどうかは医師の判断が必要になります。安易にオフするとリムーバー剤の影響で二次被害が起きる可能性がありますので注意が必要です。

その他

Q.私は尋常性白斑で、左まつ毛と左眉毛が全て白いです。まつ毛をマスカラやアイラインでかくしても、取れてくると白いのがわかります。マツエクをしようかなと思っているのですが、白斑でもマツエクはできますか?

→ A.アンサーはこちら

まつエクは、根元から1~2mm離してエクステを装着しますので、根元付近は白いままの可能性があるかもしれません。

また、地まつ毛の状態や目元周辺の皮膚の状態などで施術が可能かどうか判断される場合があります。

一度施術を受けてみたいサロンに相談されることをお勧め致します。

基礎知識

Q.私は片目のまつげがめっちゃ下がってて、ビューラーとかマスカラをしてもいまいち上がりません。マツエクをしたらまつげは上がるものですか?

→ A.アンサーはこちら

地まつ毛が上がるわけではありません。

カールのついた人工毛(エクステ)を地まつ毛に装着します。

下がったままのまつ毛に装着するので、極端にさがっているまつ毛の場合エクステを装着すること自体が難しい場合があります。

 

エクステを装着すると、カールの強さにもよりますが正面から見た際ぱっちりした印象にすることも出来ます。

基礎知識

Q.マツエクとマツパはどちらの方がまつ毛に負担が少ないですか?

→ A.アンサーはこちら

まつ毛パーマは薬事法違反(もしくは傷害罪)になり、現在取り締まりが進んでいます。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20040903_1.pdf

まつ毛に頭髪用のパーマ剤(パーマネント・ウェーブ用剤)を使用することは、薬事法に基づく承認内容を逸脱した目的外使用とされており、美容師に対してまつ毛への使用を控えるよう通達がでています。

まつ毛パーマは目に薬剤が入るリスクが高く、トラブルの件数も少なくありません。

 

まつエクは、施術者の技量に大きく左右されます。

地まつ毛に負担がかからない本数、太さ、長さのエクステを、正しい装着方法で装着すれば、地まつ毛が減ることはほとんどありません。

その他

Q.マツエクするとひどいアレルギーがでるのですが、アップワードラッシュだと大丈夫でしょうか?低刺激のグルーを使っても、アレルギーがでるので困っています。またマツエクアレルギーでも大丈夫なサロンとかありましたら教えてください。

→ A.アンサーはこちら

アップワードラッシュの施術方法もグルーを使用しますので、アレルギー反応がでる可能性が高いと思います。

 

一度グルーでアレルギー反応がでてしまうと、再度アレルギー反応がでる場合が非常に多いと思います。

どうしても施術を受けたい場合、一度パッチテストをしてみたほうがいいかもしれません。

デザイン

Q.今度初めてマツエクしようと思ってるのですが、片目60本、Jカール、長さ8mmってマツエクしてないように見られるぐらいナチュラル過ぎますか?

→ A.アンサーはこちら

片目60本はボリューム感がある方だと思います。

Jカールは地まつ毛が少しあがった程度のカールなので、正面からみた際わかりにくい場合もあります。

長さは地まつ毛の長さにもよりますので申し上げづらいところはありますが、8mmは短めな方だと思います。主流は9~13mmです。

太さも印象を左右します。ナチュラルめだと0.10mm、太めだと0.15mmです。太さも地まつ毛の太さで決まります。地まつ毛より太いエクステを装着すると地まつ毛に負担がかかります。

ルール

Q.セルフマツエクキットを購入したのですが、ふと思った事を質問させてください。マツエクのグルーで つけまつげ(切らずに)を つけるのはNGなんでしょうか??マツエクしてみるも好きな形のまつげにできずもし可能なのであれば汗などにも強いグルーでつけまつげ付けれたらなぁと…

→ A.アンサーはこちら

直接皮膚にグルーを付着させるということでしょうか?

 

そうでしたら、とても危険な行為ですのでお控えください。

エクステを装着する際も、根元から1~2mm離して装着しますのでグルーが皮膚に付着することはありません。

グルーが皮膚に付着してしまうと、アレルギー反応や皮膚炎を起こす可能性が非常に高く危険です。

 

また、セルフでまつエクをすることもお勧め致しません。

毎日新聞で2015年12月にセルフ方式のまつ毛エクステンションの危険性が報道されました。

「規制逃れか…セルフ方式出回る 注意を」

http://mainichi.jp/articles/20151227/k00/00e/040/090000c

セルフ方式のまつ毛エクステンションは非常に危険な行為です。

専門店での施術でもトラブルが後を絶たない現状があるにも関わらず、自ら目を開けたまま装着することで、接着剤で角膜を傷つけたりピンセットで目を傷つけたりする可能性がさらに高くなります。

また、地まつ毛を複数本まきこむかたちで装着するため接着剤の硬化速度に影響を及ぼすことがあります。

さらに、地まつ毛には毛周期があり、適切な地まつ毛に装着しないと地まつ毛の減少にも繋がります。

1 2 3 4 5

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP