MENU サロン向けMENU
CLOSE

<サロン様向け>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2017年07月 一覧ご相談フォームはこちら

基礎知識

Q.まつげの長さが左右で違います。4月ごろまでマツエクをしていたのですが、左が気に入らず引っ張って何本か抜いてしまったりしてしまいました。結局自然に落ちていって自まつ毛に戻ったのですが、明らかに左が短いです。完全に自まつ毛に戻ったのが4月の末だったので、待てば自然に戻るかな〜、と思っていたのですが、6月末になった今でも短いままです。ずっとこのままなのでしょうか。何か良い方法はないでしょうか…?

→ A.アンサーはこちら

まつ毛の毛周期は3週間~4ヶ月といわれていますので、約4ヶ月経過すれば通常通りのまつ毛に戻ると思います。

まつ毛美容液を朝晩まつ毛の根元に使用するとより効果的ですので、使用されることをお勧め致します。

ビューラーはまつ毛に負担がかかり、余計に抜けたり細くなったりする場合がありますので出来るだけ使用しないほうがいいかもしれません。

技術

Q.最近行き始めたマツエクのお店についてですが、自まつ毛からかなり離れて付いていて11ミリなのに今まで付けた事がないぐらいの長さに仕上がりました。見た目の仕上がりには満足していましたが眼鏡をかけるとぶつかって邪魔なので、リペアでは10ミリにしてもらったら今度は自まつ毛の近くに付いていて、自然な仕上がりになりました。(物足りない。)施術した人は同じ人です。自まつ毛からかなり離れて付けるのが正しいですか?際に付いているのが正しいですか?今までいろいろなお店に行きましたが、こんなに自まつ毛から離れて付けられたのは初めてだったので、どちらが正しいのか教えて下さい。ただ、今まで行ったお店の中では今のところ1番長持ちしています。

→ A.アンサーはこちら

エクステの長さに関わらず根元から1~2mm離して装着します。

エクステが根元に近いとエクステがまぶたにささってチクチクしたり、グルー(接着剤)によるアレルギー反応がでやすくなったりします。

もし同じ施術者で装着位置が毎回違うのであれば、その技術者の技術自体が安定していないということです。熟練の技術者は装着位置にバラつきがでることはありません。

 

エクステの装着位置が持続性に影響を及ぼす可能性は少ないと思います。

エクステの持続性は施術方法(地まつ毛やエクステの前処理、グルーの保管方法・使用方法・正しいエクステの選定・エクステのカール具合など)や、お客様の地まつ毛の状態(毛周期など)や、お客様のアフターケア(ライフスタイル・洗顔方法など)などによって左右されます。

基礎知識

Q.マツエクに行くのですが、片目に3、4本ずつまだ残っていてオフしてもらったほうがいいですよね?

→ A.アンサーはこちら

オフはなるべくしないことをお勧め致します。

 

エクステをオフする際に専用のリムーバー剤を使用しいますが、このリムーバー剤は接着剤を溶かす役割を果たすため研磨剤やトルエンが配合されている場合が多く、地まつ毛に負担がかかります。

 

できるだけオフはせず、つけたし(リペア)を行った方が地まつ毛に負担はかかりません。

基礎知識

Q.マツエク用?の切られているまつ毛って普通につけまつげとして使えますか?

→ A.アンサーはこちら

まつエク用のエクステは地まつ毛1本に対して1本装着します。付けまつ毛のようにまぶたに装着するのではなく、地まつ毛の根元から1~2mm離して装着します。

また、装着する際は専用の接着剤を使用します。

よって、付けまつ毛の代用品として使用することは難しいと思います。

基礎知識

Q.まつエクの施術前にめんどくさい長い手続き(未成年がマツエクをやるときのの書類など)とかはありますか??あと、中学生でもマツエクできますか??

→ A.アンサーはこちら

18歳以下の場合保護者の同意書が必要なサロンが多いと思います。

基礎知識

Q.マツエクは数回しかした事がないので大体どのくらいで外れて?くるのか、リペア?はどのタイミング?安い?下のマツエクはまつげが沢山無いと出来ませんか?

→ A.アンサーはこちら

まつエクは2週間~4週間に1度お直し(リペア)をすると綺麗な状態を保つことができるといわれています。しかし、持続性には様々なことが影響します。施術の仕方、地まつ毛の状態、毛周期、お客様のアフターケアなど、様々な要因がありますので一概に申し上げることはできません。

 

下まつ毛のエクステは上まつ毛と同様、地まつ毛の本数により装着可能なエクステの本数も左右されます。地まつ毛が細すぎたり、少なすぎたり、逆さまつ毛だったりするとエクステを装着することが出来ない場合もあります。

アフターケア

Q.マツエク後のケアについて。初めてマツエクしました。洗顔後にタオルで顔を拭いてはいけないと言われました。洗顔後は どうしたら良いのでしょうか?目から上は 自然乾燥なのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

まつエクをしている場合、洗顔後、顔をふく際はクレンジングや洗顔時と同じように横にこすらないよう注意してください。また、タオルの繊維が引っ掛かることがあるので注意してください。

タオルで拭いてはいけないわけではありませんが、繊維が絡みやすいため注意が必要です。

 

アフターケア参考URL http://eyelashbijin.com/care/

基礎知識

Q.女性専用ではなく、男でも利用できるマツエクやツケマツゲは存在する可能性はあるのですか?

→ A.アンサーはこちら

男性でもまつエクの施術を受けることができるまつエク専門店は多いと思います。

また、男性専用のまつエク専門店もございます。

一度施術を受けたいと希望されるサロンにお問い合わせしてみてもいいかもしれません。

ルール

Q.妊婦さんでも行けるマツエクのお店ってありませんか?都内のお店だと助かります!そろそろ臨月になるので仰向けになるお店でお願いしたところ…具合が悪くなってしまいました。。。

→ A.アンサーはこちら

妊娠中の方の施術はお断りするサロンが多いと思います。

美容専門学校で使用されている教科書にも施術はお断りするよう記載されています。

 

理由としては主に下記事項が挙げられます。

・妊娠の周期に関わらず長時間同じ姿勢(仰向け)で横になるため体に負担がかかってしまう

・揮発成分であるホルムアルデヒド(有害物質)を微量ではあるが吸い込む可能性があるため

 

施術を受けることはお控えいただいた方が宜しいと思います。

1 2 3 4 5

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP