MENU サロン向けMENU
CLOSE

<サロン様向け>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2017年08月 一覧ご相談フォームはこちら

トラブル

Q.五日前にマツエクをしたのですが、ほぼとれてしまっています。先週木曜夕方にセーブル80本のCカール、0.12で施術してもらいました。はじめて行くところで、施術も早くて対応も丁寧だったため、直後は満足だったのですが、翌日の朝鏡を見ると右目の周りに4本も抜けていました、、左目はそこまでではないですが、やはり抜けていました。今では右目のマツエクが数本しかなく、左目も1週間経ってないなんて信じられないくらいにはありません。原因はなんでしょうか。

→ A.アンサーはこちら

エクステがすぐに外れた、片目だけはずれた、等の場合、下記のような要因が考えられますのでご参考になれば幸いです。

 

・就寝時、横向きまたはうつむきで寝ていないか

・片側のみクセで触ってしまっていないか

・取れた片側のみ涙がでやすい体質

・前髪がかかっていないか

・まぶたの形状に差異がないか(上瞼にまつ毛が埋もれる 入り込む)

・装着5~6時間は水や湿度を避ける

・過度に指でさわったり、擦ったりしていないか

・ホームケアは適正だったか(参考URL http://eyelashbijin.com/care)

・普段の生活スタイル(ジムやサウナ)

トラブル

Q.今日の午後にマツエクに行く予定なのですが上まぶたが晴れています。コンタクトのせいか、睡眠不足、栄養不足かは分からないのですが、今日のマツエクは無理そうですか?他の日にした方がいいですか?

→ A.アンサーはこちら

施術を受ける予定のサロンにご相談することをお勧め致しますが、出来れば施術日を変更した方がいいかもしれません。

目の周辺に違和感がある場合、サロン側から施術をお断りされてしまう場合もあります。

また、寝不足であったり、施術日当日の体調によってはアレルギー反応がでやすくなる場合もあります。

アフターケア

Q.マツエクを現在つけてるんですが化粧を落とすときにオイルインのふくだけコットンは使ってはダメなんでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

まつエクをしている場合、オイル成分の入ったクレンジング剤を使用することはお勧め致しません。

エクステの持続性に影響がでるだけではなく、接着剤が白くなってしまう白化現象が起きる場合があります。

 

また、コットンはエクステに繊維が絡んでしまうことがあるため、目元に使用することはお勧めできません。

デザイン

Q.マツエクで60分付け放題と書いてあるのですが、実際60分あったら片目何本ずつくらい付けられるものなんでしょうか?自然であまりマツエクをしてる感じがするほどバサバサにはしたくないのですが、おすすめのコース?などがあれば教えてください!

→ A.アンサーはこちら

施術者の技量に大きく左右されます。

片目40本~60本程度ではないかと思われます。

 

まつエク装着後の印象は、エクステの本数だけではなく、太さ、長さ、カールなどにも左右されます。

ナチュラルな印象にしたいのであれば

 

本数:両目で80本前後(地まつ毛の状態によっては80本以下になる場合もあります)

太さ:0.10mm

長さ:地まつ毛より少し長い程度

カール:Jカール

 

上記のようなデザインをお勧め致します。

トラブル

Q.マツエクを施術後、目がゴロゴロすると思い鏡でよく見るとコンタクトに傷が入ってました。以前別のお店でも同様のことがあったのですが、よくあることなのでしょうか?コンタクトを装着したまま施術したのでコンタクトに傷が着きましたが、コンタクト外して施術していたら眼球に直接傷が入ってたと思うと怖いなと思いました。

→ A.アンサーはこちら

本来、まつエクの施術中はコンタクトは着脱しなければなりません。

コンタクトをしたまま施術を行うと、まばたきの原因となり、眼球を傷つける恐れがあります。

 

薄目を開けたまま、まつエクの施術を行うことでコンタクトが白く濁ることはありますが、傷がつく、ということはあまりないと思います。

アフターケア

Q.マツエクって一度つければ水の中に入っても何をしても取れないのですか?仕組みがよくわからないので教えてくださいお願いします!

→ A.アンサーはこちら

まつエクの持続性には様々な要因がありますので水分の影響だけではありません。

エクステを装着する際、専用の接着剤を使用します。この接着剤は水分だけでなく油分や尿素等にも影響を受けます。よって、高温多湿な環境を避けたり、使用する化粧品に気を付けたりする必要があります。

 

≪お客様側の要因≫

・アフターケアを守っていたか(アフターケア参考URL http://eyelashbijin.com/care)

・毛周期(自然にまつ毛が抜け落ちることで、3週間~約4ヶ月といわれています)

・・・等

基礎知識

Q.例えば、ホットペッパービューティーで、あるお店に「セーブルラッシュつけ放題(◯本まで)」というメニューがあったら、このメニューは下のまつげにもマツエクをつけていただけるのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

上まつ毛と下まつ毛の施術方法が異なるため、下まつ毛には施術ができないサロンが多いと思いますが、サロンにお問い合わせしてみることをお勧め致します。

アフターケア

Q.今度初めてマツエクに行くのですが施術後すぐ、メイクをしてもいいのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

施術後約6時間は接着剤の表面が硬化していないため、できるだけメイクは控えた方が宜しいかと思います。まつ毛を水で濡らすことですら厳禁です。

 

施術後のアフターケアに関しては下記URLを参考にして頂ければ幸いです。

http://eyelashbijin.com/care

ルール

Q.今度はじめてのまつエクをしようと考えています。私は自まつ毛が長く残念なことに逆まつげで、元の目はキリンのようなまつ毛をしています。(笑)そのため三年程前から定期的にまつ毛パーマをしていました。最近友達がまつエクをしているのを見て華やかで綺麗だったので、私もしたいなぁと思うのですが、長さの長い逆まつげでもまつエクは綺麗にできるものなのでしょうか?本数は友達と同じ120本、もしくは100本で考えています。まつ毛サロンもたくさんありすぎて、どこを選べばいいのか分かりません。以上、果たして逆まつげでもまつエクはできるのか、そしてまつ毛サロンの良い選び方があれば教えていただきたいです。

→ A.アンサーはこちら

逆さまつ毛の場合、施術をお断りされてしまうことがあります。エクステを装着することで視界が悪くなってしまったり、正しく施術を行うことができない場合があるからです。

また、まつ毛パーマが残っている場合まつエクの施術は出来ません。完全にカールがとれてから(個人差はありますが約3ヶ月程度)、施術が行えるかどうかサロンでカウンセリングを受けてみることをお勧め致します。

 

サロン選びの基準は様々ありますが、まずは美容師免許保持者が美容所登録済みのサロンで施術を行っているか確認をとることをお勧め致します。まつエクの施術には、美容師免許と美容所登録が必須と厚労省により定められています。ただし、現在美容師免許保持者が必ずしもまつエクの技術を学んでいるわけではありません。出来れば、技術認定書を取得しているかも合わせて確認をとることをお勧め致します。

また、正しい知識と技術を持っているサロンはカウンセリングをしっかりと行う傾向があります。来店前、来店時、施術中、施術後、この4段階に分けて丁寧にカウンセリングを行い、まつエクのメリット・デメリットだけでなく、お客様の地まつ毛に負担がかからないよう説明責任を果たします。

 

今後はまつ毛パーマの施術を受けることはお控えいただいた方が宜しいかと思います。

まつ毛パーマは薬事法違反(もしくは傷害罪)になり、現在取り締まりが進んでいます。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20040903_1.pdf

まつ毛に頭髪用のパーマ剤(パーマネント・ウェーブ用剤)を使用することは、薬事法に基づく承認内容を逸脱した目的外使用とされており、美容師に対してまつ毛への使用を控えるよう通達がでています。

まつ毛パーマは目に薬剤が入るリスクが高く、トラブルの件数も少なくありません。

基礎知識

Q.マツエクをしようかと考えているんですが、60本と80本で迷っています。バッサリじゃない程度でまつ毛感を出したいです。あと、「オフ」とはなんですか??よく「オフ付き」とか観るんですが、、あと、コーティング付きというのはパーマはかってにされてるのでしょうか??マツエクしたままビューラーするのは抵抗があります、、、

→ A.アンサーはこちら

①まつエク装着後の印象について

まつエクの印象は本数だけでなく、太さ、長さ、カール、デザインで決まります。

ナチュラルな印象にするためには、下記のようなデザインをお勧めします。

本数:60本でも80本でもどちらでも可(地まつ毛の状態で装着可能な本数も変化しますので施術者にご相談されることをお勧め致します)

太さ:0.10mm

長さ:地まつ毛より少し長い程度(デザインにもよりますが、一番長いエクステで11mm程度等)

カール:Jカール(ビューラーで少し上げたようなカールです)

デザインに感しては目の形やご希望があるかと思いますので施術者にご相談されることをお勧め致します。例えば、黒目を大きく見せたい場合は中央に一番長いエクステを装着するキュートデザインがお勧めです。たれ目に見せたい場合は、目尻に一番長いエクステを装着するセクシーデザインがお勧めです。

 

②オフについて

オフとは、エクステを取り外すことをいいます。

今回はじめてまつエクの施術を受ける場合には必要がないメニューになります。

1度まつエクの施術を受けた後、違うサロンで施術を受ける際「オフ」というメニューを選択すると、前回装着したエクステをすべて取り外してから装着することになります(原則、他店のエクステが装着されている場合付けたしすることはしませんので必然的にオフすることになります)

 

③コーティングについて

コーティング付き、というのは、施術が終了したあとにまつ毛にコーティング剤を塗布することをいいます。このコーティング剤とは、エクステを外れにくくするものです。エクステを装着する際専用の接着剤を使用しますが、この接着剤は水分や油分に弱い性質があります。つまり、湿度が高い場所(ジムなど)に高頻度で出入りしていたり、長時間お風呂に入っていたりするとエクステが外れやすくなるのです。しかし、このコーティング剤を塗布すると、接着剤を水分等から保護するので通常より外れにくくなります。コーティング剤の塗布は有料メニューで行っているサロンも多いです。また、店販品としてコーティング剤を販売しているサロンも多いです。施術直後に塗布するだけでなく、ご自宅で日常的に使用して頂くとエクステが外れにくくなります。

 

④パーマ・ビューラーについて

まつ毛パーマがかかっているまつ毛にエクステを装着することはできません。まつ毛パーマをした地まつ毛は傷んでいる状態であるため、持続性に大きく影響があります。また、日の経過とともにカールのばらつきが起こり、まつ毛同士が絡み合い地まつ毛が抜けてしまう恐れがある為、お勧め致しません。

まつ毛パーマは禁止されていますが、万が一まつ毛パーマをした場合3ヶ月以降の施術が望ましいといえます。

ビューラーのご使用はお控えください。エクステに負担がかかることで持続性が弱くなるだけでなく地まつ毛が抜ける原因にもなります。また、ホットビューラーは熱が加わることでエクステについているカールが伸びてしまう恐れがあります。

1 2 3 4

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP