MENU サロン向けMENU
CLOSE

<サロン様向け>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2017年10月 一覧ご相談フォームはこちら

アフターケア

Q.マツエクやってるときって目をこすっちゃいけないんですよね?顔洗ったりしたときどうしてるんですか?睫毛についた水分とか、恥ずかしいけど目脂とか分泌物は擦らないと取れないときもありますよね?マツエクしてから目を洗ってもタオルでポンポン抑えることしかできなくて、目の汚れが取りきれなくて朝から視界が霞んだままです。目薬指しても洗い流されないし。

→ A.アンサーはこちら

濡れた顔をふく際は、上から下、下から上へと一方方向に動かします。しかし、タオルは繊維がからむ恐れがあるので注意が必要です。

 

目元の汚れをもっとしっかり取りたい場合、専用のクレンジングスティックを販売しているサロンもあります。エクステの繊維に絡むことなくゴシゴシ目元をこすることができますので、一度施術を受けているサロンにお問い合わせしてみてもいいかもしれません。

トラブル

Q.今日、まつエクを全てオフして貰い新たに付けて貰いました。オフ中、目に滲みた感じがしましたが、痛いとう程ではありませんでした。多少は滲みるものなのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

オフの最中にしみる、というケースは多くないと思います。

通常しみると感じる場合は装着時であることが非常に多いです。装着時使用する接着剤から発生する揮発成分が目にしみることがあるからです。

 

違和感がある場合、念のため、サロンに連絡をしたあと専門医を受診することをお勧め致します。

基礎知識

Q.今日マツエクに行きました!そこで私が目を瞑ってる時に2人のスタッフさんが私の目を見ながら「マツエクって目の彫りとか鼻の高さで見えかた変わってくるからね〜この人はつけやすいまつ毛してるね」って言ってたんですが つけやすいまつ毛ってどんなんなんでしょう?褒められてたのか どうなのか気になりました。

→ A.アンサーはこちら

まっすぐに生えている等クセがあまりない生え方をしていると、かき分けがしやすいため「つけやすい」と施術者に思われると思います。

トラブル

Q.ボリュームラッシュはシングルと比べてとれるのが早い気がするのですが実際はどうなんでしょうか??マツエクだけとれるのもありますが自まつげごと抜けてしまっているのが多いのが気になります。まつげ周期があるのも知っています。

→ A.アンサーはこちら

束まつ毛やフレアタイプ、ボリュームラッシュと呼ばれている、1本の地まつ毛に対して数本のエクステを装着する技法は地まつ毛に負担をかけるといわれています。

グルーの量が多くなることで揮発成分の影響が大きく出たり、複数の地まつ毛をまきこんで装着してしまったり、といったトラブルも少なくありません。

また、牽引強度の影響から地まつ毛が毛周期以外に抜けてしまうこともあります。

材料

Q.マツエクは、ミンクとセーブルどちらがオススメですか?以前ミンクでやったことはあるのですが、次回セーブルにしようか迷っています。セーブルはミンクより高いですが、それなりの価値があるのでしょうか?両方やったことのある方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

→ A.アンサーはこちら

エクステはすべて同じポリエステルでできています。

ミンク、セーブル等は柔らかさや高級感をだすためにメーカーが各々呼称しているにすぎません。また、これがミンク、これがセーブルといった規定はありませんので同じミンクでもメーカーによって質感は違います。

 

よって、厳密にいえば、ミンク、セーブル、シルク等はすべて同じものです。

基礎知識

Q.私はマツエクやった事ないんですが、2週間に1回行ったりするって言うのを聞いてお金がかかりそう…めんどくさいなと思ってしまいます。1ヶ月に1回はさすがに持たないでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

綺麗な状態を保つためには、2週間~4週間に1度お直し(リペア)が必要になります。

 

地まつ毛は1日5~6本抜けています。

エクステは、毛周期の成長期後半~退行期の地まつ毛に装着します。つまり、これから抜ける毛です。

エクステの装着本数にもよりますが、3週間前後とお考えになっていた方が宜しいかと思います。

その他

Q.現在美容師をしていて、もちろん美容師免許はもっています。マツエクに興味があるのでアイリストになりたいと思ってますが、スクールに通ったほうがいいのか・・・アイリストの友達はスクール行っても結局マツエクのお店入ってから同じことやるからスクールで知識はつくけど金銭的にも時間もかかるよーと言われたのでどうするのがベストなのかと思って相談しました。

→ A.アンサーはこちら

スクールに通われることをお勧め致します。

 

2014年に公益社団法人日本理容美容教育センターから「まつ毛エクステンション」という教科書が発刊されました。この教科書をもって、まつ毛エクステンションの基本的な施術方法が統一されました。

この教科書が発刊されるまではサロンごと、スクールごとに各々技法が違っていましたが、これからのまつ毛エクステンションはすべてこの教科書が基本となります。

 

まつ毛エクステンションの技術は簡単なものではなく、数十時間のウィッグ、モデルを使った実技練習が必要になります。また、衛生管理やカウンセリングや商材に対しての知識を正しく身につけなければトラブルを起こす危険性があります。

美容学校の授業でも、人に装着できるようになるまで90時間のカリキュラムを組むところが多いそうです。

 

確かに時間も費用もかかりますが、スクールに通われ、正しい知識と技術を身につけることをお勧め致します。

デザイン

Q.先日まつ毛エクステをしてもらったのですが、目にエクステがかかり、眠そうに見えます。基本的に Cカールでお願いしたのですが、右目の黒目の上はCCカールがついています。私の希望としては、ぱっちりに仕上げたく、根元から上に向いていて欲しいのですが、次からはどのように言えば良いのでしょうか?私のまつ毛は、下の方に向かって生えているものが多いため、難しいのかなと思いますが、せっかくなので、希望の目にしたいです、、、できれば、まつ毛パーマをしてからやりたいのですが、私の行ったサロンではやっていないようです。

→ A.アンサーはこちら

まつエクは地まつ毛そのものを上げることはできません。もともと生えている地まつ毛にカールしている人工毛(エクステ)を装着します。

また、まつ毛パーマの施術自体が薬事法違反となるため禁止されていますので施術を受けることはお勧めできませんが、まつ毛パーマがかかった地まつ毛にエクステを装着することはできません。

 

パッチリした印象にしたい場合、中央長めのキュートデザインがお勧めです。

 

本数:120本以下(地まつ毛の量の30~40%以上は地まつ毛の負担となるため、地まつ毛の量に左右されます)

太さ:地まつ毛と同じまで(0.10mmもしくは0.15mm)

長さ:地まつ毛の1.5倍まで

カール:強ければ強いほどパッチリした印象になりますが、強ければ強いほど外れやすくなります

 

上記のようなエクステを選定すれば、日本人の地まつ毛に負担がかかることはないといわれています。

ご参考になれば幸いです。

基礎知識

Q.マツエクって100本いくら!ってよく広告されてるけど、両目で100本って少ない方なんですか?それとも多いのですか?普通平均だと両目で何本くらい付けるのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

装着可能なエクステの本数は地まつ毛の量に左右されます。

日本人であれば両目で120本以下であれば地まつ毛に負担はかからないといわれています。

地まつ毛が少ない方や、ナチュラルな仕上がりにしたい方は両目で80本程度にすることもあります。

両目で100本は、平均的だと思われます。

基礎知識

Q.今度、初めてマツエクに挑戦します。マツエクの方法について分からないことがあるのですが、よく両目で何本とかいう表記があります。例えば両目で100本付ける場合、片目で50本。一般的なまつ毛の本数は片目で100本と言いますが、残りの自分のまつ毛50本はどうなるんでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

日本人の地まつ毛の本数は、片目100~150本(平均105本)といわれています。

 

エクステが装着することができる地まつ毛は、毛周期の成長期後半~退行期のものになります。それ以外の地まつ毛に装着すると、地まつ毛の負担となり、地まつ毛が細くなったり減ったりすることがあるからです。

この成長期後半~退行期の地まつ毛は、地まつ毛の量の30~40%です。そのため、日本人は両目で120本までといわれています。

 

エクステが装着されていない地まつ毛はそのままの状態です。

1 2 3 4 5

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP