MENU サロン向けMENU
CLOSE

<サロン様向け>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2017年12月 一覧ご相談フォームはこちら

アフターケア

Q.まつげエクステを長く保たせるにはどうしたら良いですか?

→ A.アンサーはこちら

エクステの持続性には様々なことが関係しますので、下記URLを参考にして頂ければ幸いです。

アフターケア参考URL

アフターケア

 

ルール

Q.まつげエクステが今、片目で20束ほど(両目で40束前後)ボリュームラッシュが付いているのですが重さでなのか、ジュニアアイリストがやったからなのか、目が重く視界にボヤッとエクステが入ってきて、もう取りたいです。仕上がりやデザインに関して文句があるとかではないので、やり直しとか返金とかは要らないですがただ単に、やっぱりまつげパーマにしときゃ良かったなと 思ったのでエクステオフして、どの位あけるのが良いですか?オフして3日後にパーマしようと思ってます。エクステを付けたのは2週間前です。

→ A.アンサーはこちら

まつ毛パーマの施術を受けることはお勧めできません。

まつ毛パーマは薬事法違反(もしくは傷害罪)になり、現在取り締まりが進んでいます。

国民生活センター

まつ毛に頭髪用のパーマ剤(パーマネント・ウェーブ用剤)を使用することは、薬事法に基づく承認内容を逸脱した目的外使用とされており、美容師に対してまつ毛への使用を控えるよう通達がでています。

まつ毛パーマは目に薬剤が入るリスクが高く、トラブルの件数も少なくありません。

 

その他

Q.マツエクって良いですか?

→ A.アンサーはこちら

まつエクのメリット・デメリットについては下記URLを参考にしていただければ幸いです。つけまつ毛やマスカラとの比較についても記載しております。

まつエクとは

 

デザイン

Q.まつ毛が元々カールしていてパーマをかけているようになっていて、マツエクをすると全て上向きになります。Jカールを付けてCカールのような感じになります。知り合いのマツエクを見ると、Jカールをつけていて、目尻の辺りはまぶたに沿って下向きカールしていて、瞬きをや下を向くと伏し目がちな感じがすごく大人っぽくて憧れます。Iカールを着けたらいいかなぁと思ったのですが、元々のまつ毛とガチャガチャになりそうでJカールを選んでいます。どうしたらいいですか?

→ A.アンサーはこちら

まつエクは、もともと生えている地まつ毛にカールがかかっているエクステを装着しますので、装着後の印象は地まつ毛の状態に左右されます。

Jカールより弱いカールのNカールなどであれば、よりナチュラルな印象になることもありますので、施術を受けているサロンでご相談されることをお勧め致します。

基礎知識

Q.マツエクをしたいと考えているのですが、メイクしたままではなく、すっぴんで施術するのでしょうか。

→ A.アンサーはこちら

マスカラ、ビューラーは厳禁ですので、施術を受けるサロンに来店する際はお控え下さい。また、まつ毛パーマの施術を行うことは禁止されていますが、万が一まつ毛パーマの施術を受けた場合、3ヶ月以降に施術を受けることをお勧め致します。地まつ毛にパーマが残っていると、施術をお断りするサロンが多いと思います。

 

また、濃いアイメイク(アイライナーや濃いアイシャドウなど)もお控え頂いた方がいいと思います。エクステを装着する際、地まつ毛の汚れや油分などは前処理剤等で除去しますが、油分等が地まつ毛に残っているとエクステの持続性が悪くなる可能性があります。

 

コンタクトをしている場合、施術中は外さなければならないので、保存液と保存ケースを持参するか、メガネで来店されることをお勧め致します。

 

ファンデーションや薄いアイシャドウ程度であれば問題ないと判断されるサロンが多いと思います。

トラブル

Q.初めて付けたのは2年前で、再び付け始めたのがここ半年間です。一年中ではなく期間限定で付けており、約3週間に一度付け足しをしている状態です。先月、恐らく2回付け足したのですが、2回とも約3日後、瞼に痒みと赤みが見られるようになりました。赤みと痒みと瞼がガサガサ感が治ったのですが、2週間経った現在、再び赤みと痒みが発症しました。当初はまさかアレルギーだとは思っておらず、無知なあまりオロナインを塗っていました…。本日、眼科へ行き、ステロイドという塗り薬を処方していただきました。一概にマツエクのアレルギーが原因とは言えませんが、付け足しをして3日後、2週間後に赤み・痒みが発症することはあるのでしょうか?今までこの様な症状が発症した事はなかったのですが、先月の2回の付け足しから施術する担当者が変わりました。担当者の技術の問題で発症するという事はあり得るのでしょうか?現在、マツエクは全てオフしておりますが、再びマツエクをしたい気持ちがあります。1ヶ月睫毛と瞼を休ませ、担当者を戻せばまた、マツエクができるのでは…と、淡い期待をもっております。

→ A.アンサーはこちら

まつエクの施術が原因で起こるアレルギー反応は、施術後すぐ起きることもあれば、施術後数日後起きることもあります。また、1度の施術で起きることもあれば、何度も施術を受ける中で突然起きることもあります。つまり、いつ起きるかわからないのです。

 

原因は様々考えられますが、一番多い原因はエクステを装着する際使用するグルー(接着剤)が硬化する際発生する揮発成分に対してアレルギー反応がでてしまうことです。この揮発成分はホルムアルデヒドで、アレルギー反応が起きるといわゆるシックハウス症候群と同じような症状がでます。1度アレルギー反応が起きてしまうと、繰り返し起きる可能性があるためまつエクの施術を受けることはお勧めできません。

もしどうしてもまつエクの施術を受けたい場合は、パッチテストを受けることをお勧め致します。

デザイン

Q.今、ボリュームラッシュを毎月サロンでやってもらってますがいつも最初に選んだ長さと同じです。次行くときに、長さをもう少し長くしたいと希望したらできるのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

リペア(付けたし)の施術は難しい可能性があります。

すべて一度取り外してからご希望の長さのエクステを装着しなおすことになるかもしれません。

しかし、地まつ毛の1.5倍以上の長さのエクステを装着してしまうと地まつ毛に負担がかかる恐れがあるため、ご希望の長さに沿えない可能性があります。

デザイン

Q.シングルを 0.1mm ブラウン 100本と3dラッシュを0.05mm 80束 240本を比較するとどちらがよりナチュラルに見えますか??そして3dラッシュの付け心地はどうですか?

→ A.アンサーはこちら

ナチュラルな印象になるのはシングルタイプです。

また、まつエクは地まつ毛1本に対してエクステを1本装着する技法のことをいいます。

 

束まつ毛やフレアタイプ、ボリュームラッシュと呼ばれている、1本の地まつ毛に対して数本のエクステを装着する技法は地まつ毛に負担をかけるといわれているためお勧め致しません。

グルーの量が多くなることで揮発成分の影響が大きく出たり、複数の地まつ毛をまきこんで装着してしまったり、といったトラブルも少なくありません。

また、熱に弱く太陽光などでカールが変形してしまう場合もあります。

技術

Q.まつ毛エクステを付け始めて2週間なのですが、毎回うぶ毛がエクステについてしまって剥がす作業をしてしまいます。痛くないと言われても何箇所も剥がす作業があると時間もかかってしまいますし、痛くないか心配なってしまいます。うぶ毛やエクステ同士がくっつかないようにするにはどうすればよいでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

かき分けがきちんとできていないことと、かき分けをしているツイーザーを離してしまうことが早いことが原因として考えられます。

かき分けは非常に難しく、練習にも多くの時間を要します。専用のウィッグなどを使用し、かき分け、装着の練習を重ねることをお勧め致します。

デザイン

Q.目が悪い私がまつげエクステしたらどうなりますか?何も問題無いでしょうか?車の運転中とテレビを見てる時はメガネを掛けているのですが…エクステしたらメガネとか掛けられますか?やはりコンタクトにする方が良いのですか?何分初めての体験なので…何も解っておらず…教えて頂ければ幸いです。

→ A.アンサーはこちら

エクステの長さが長すぎるとメガネに当たってしまうことがあります。

施術を受けるサロンに日常的にメガネを使用していることを伝え、メガネをかけても支障がないよう配慮して頂くことをお勧め致します。

1 2 3 4

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP