MENU サロン向けMENU
CLOSE

<サロン様向け>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2018年04月 一覧ご相談フォームはこちら

基礎知識

Q.今までつけまをしていたんですが、まつエクにしてみたいと思います。会社帰りに行きたいのですが、化粧は落としたほうがいいのでしょうか。それとも、美容院のほうでメイク落としの時間を設けていただけるのでしょうか。また、本数や長さがよく分からないので、詳しく教えて欲しいです。もしも、つけまと同じ雰囲気にしてもらいたい場合は、普段利用してる、つけまを見本として持っていった方がいいでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

サロンでメイクを落とせるかどうかは、サロンによりますので施術を受ける予定のサロンにお問い合わせされることをお勧め致します。

多くのサロンは、来店時、マスカラとビューラーは禁止しています。マスカラやビューラーをしていると、当日施術をお断りされることもあります。濃いアイラインや、濃いアイシャドウもお勧めできません。ファンデーション、薄いアイシャドウ程度であれば問題ない場合が多いと思います。

 

まつエクは、つけまつ毛と比較するとナチュラルな仕上がりになりますので事前にご理解頂くことをお勧め致します。

日本人の地まつ毛に負担をかけないエクステは下記であるといわれています。

 

本数:両目で120本以下(地まつ毛の量の30~40%にしか装着できないため、地まつ毛の量が少ないと、装着可能なエクステの本数も比例して少なくなります)

太さ:地まつ毛と同じまで(0.10mmもしくは0.15mm)

長さ:地まつ毛の1.5倍まで

カール:カールはお好みで結構ですが、カールが強ければ強い程外れやすい傾向があります

 

エクステの本数が多すぎたり、太すぎたり、長すぎたりすると、地まつ毛に負担がかかり、地まつ毛が減少したり、細くなったり、短くなったりする可能性があります。

技術

Q.セルフマツエクについてお伺いしたいのですが、まつ毛の上に付けるか、下からつけるか、どちらがいいのでしょうか。マニュアルは上につけるよう書かれていますがYouTubeなどで、セルフマツエクの動画をみてみると下から付けている方もいて、下からつけると長持ちするなど、あるのでしょうか。

→ A.アンサーはこちら

セルフでエクステを装着することはお勧めできません。

 

毎日新聞で2015年12月にセルフ方式のまつ毛エクステンションの危険性が報道されました。

 

「規制逃れか…セルフ方式出回る 注意を」

毎日新聞

 

セルフ方式のまつ毛エクステンションは非常に危険な行為です。

専門店での施術でもトラブルが後を絶たない現状があるにも関わらず、自ら目を開けたまま装着することで、接着剤で角膜を傷つけたりピンセットで目を傷つけたりする可能性がさらに高くなります。

また、地まつ毛を複数本まきこむかたちで装着するため接着剤の硬化速度に影響を及ぼすことがあります。

さらに、地まつ毛には毛周期があり、適切な地まつ毛に装着しないと地まつ毛の減少にも繋がります。

 

基礎知識

Q.1ヶ月前に二重切開、目頭切開、眼瞼下垂手術をしました。1ヶ月検診でまつエクしても大丈夫と言われたのですが、まだ腫れていて片目だけまぶたの腫れでまつげの生え際が被っています。それでマツエクをすることは可能でしょうか?担当の先生には大丈夫と言われました。

→ A.アンサーはこちら

地まつ毛の生え際がまぶたで隠れてしまっている場合、施術を適正に行うことができない可能性があります。できれば、腫れが引いたあと施術を受けることをお勧め致します。

施術を受ける予定のサロンにご相談されることをお勧め致します。

アフターケア

Q.まつげ美容液をつけても落ちやすかったりしないか知りたいです!!

→ A.アンサーはこちら

グルー(接着剤)との相性があります。相性によっては、外れやすくなったり、グルーが白くなる白化現象が起きてしまう可能性があります。

美容液は、施術を受けているサロンでご購入されることをお勧め致します。

基礎知識

Q.マツエクをしたいなと思ってるのですが、下まつげにもできますか?金額はどれくらいでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

下まつ毛にもエクステを装着しているサロンはあります。持続性は低いため注意が必要です。

金額はサロンによって異なるため、施術を受ける予定のサロンにお問い合わせされることをお勧め致します。

基礎知識

Q.私は高校生です。まつエクを受けようと思っていますが同意書が必要なのか分かりませんでした。同意書は必要でしょうか?

→ A.アンサーはこちら

18歳未満の場合、同意書が必要なサロンが多いと思います。施術を受ける予定のサロンにご確認されることをお勧め致します。

基礎知識

Q.マツエクと付けまつげはどちらがよりナチュラルですか?至近距離で見たときも含めてです。

→ A.アンサーはこちら

一般的には、まつエクの方が自然でナチュラルといわれています。

アフターケア

Q.どんなタイプのクレンジングがいいですか??

→ A.アンサーはこちら

オイルフリーのクレンジング剤を使用されることをお勧め致します。

エクステの持続性が悪くなるだけでなく、接着剤が白くなる白化現象が起きてしまい、皮膚炎等トラブルが起きる可能性があるからです。

アフターケア

Q.マツエクをしているのですが最近まつ毛が下がってきました。マツエクしててまつ毛がさがってきた場合ビューラー使うのはありですか?ホットビューラーならありですか?

→ A.アンサーはこちら

ビューラーのご使用はお控えください。エクステに負担がかかることで持続性が弱くなるだけでなく地まつ毛が抜ける原因にもなります。

また、ホットビューラーは熱が加わることでエクステについているカールが伸びてしまう恐れがあります。

 

アフターケア

Q.マツエクについてです。7ヶ月ほど通っていましたが、急に面倒くさいなってしまいました。オフにいくのも面倒で。オフしないままでいるとどうなってしまいますか?自然にグルーって取れてくれますか?

→ A.アンサーはこちら

地まつ毛が、毛周期で自然と抜けていきます。また、時間の経過とともにグルーも劣化するためエクステが外れやすくなります。

エクステがまばらになるため綺麗な状態を保つことができなくなりますが、そのまま放置していても問題はありません。

1 2 3 4 10

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP