MENU サロン向けMENU
CLOSE

<サロン様向け>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2018年04月 一覧ご相談フォームはこちら

アフターケアNEW

Q.マツエクのクレンジングについてです。水ベースでリキッドなので大丈夫だと思ったのですが、成分にミネラルオイルが含まれていました。ミネラルオイルはマツエクに問題ないでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

詳しい成分に関してはメーカーにお問い合わせをされることをお勧め致しますが、油分が配合されているクレンジング剤はお控え頂くことをお勧め致します。

ミネラルオイルも成分としては油分です。

 

エクステが外れやすくなるだけでなく、接着剤が白くなる白化現象が起きる可能性があります。皮膚炎等トラブルが起きる可能性あるため、白化現象が起きた場合早急にエクステを取り外さなくてはならなくなります。

トラブルNEW

Q.昨日マツエクをつけました。昨日は初めての場所にいきました。いつもそうなのですが施術中涙が出てしまいます。昨日も涙が出てしまい両目で80本程しかつけられませんでした。また翌日の朝は目やにが凄く開けられませんでした。下瞼には膿みっぽい物ができています。これも昨日行った場所に関わらず他でもたまにできてしまいます。何かのアレルギーなのでしょうか?またドライアイの可能性もあるのでしょうか?夜寝るとき体を横にすると涙がでてきます。

→ A.アンサーはこちら

涙がでる要因としては下記が考えられます。

 

・ドライアイ

・体調不良

・寝不足

・心理的要因(不安など)

・技術者の技術不足(テープが粘膜や眼球に接触している等)

 

施術中に涙がでると、グルーが涙に触れ、その涙が目に入りトラブルになることがあります。

グルーが溶けた水溶液はホルマリン水溶液となり、角膜剥離の原因となるので必ず涙がでた際は施術を一旦中止しなければなりません。

 

目ヤニがでやすくなったことについては、エクステがすべての原因とは言い切れませんが、なにかしらのアレルギー反応を起こしている可能性があります。

目薬や装着位置の改善をしても治まらない場合は、オフ(エクステを取り外す)することもご検討された方が宜しいかもしれません。

 

膿っぽいというのはどのようなものでしょうか?もしかすると、ものもらい等目の病気に感染している可能性があります。

一度眼科を受診されることをお勧め致します。

基礎知識NEW

Q.マツエクとマツパーの違いってなんですか?

→ A.アンサーはこちら

まつエクは、地まつ毛にエクステを装着します。

 

まつ毛パーマは、地まつ毛に薬剤を使用し、地まつ毛をカールさせます。

しかし、まつ毛パーマは薬事法違反(もしくは傷害罪)になり、現在取り締まりが進んでいます。

国民生活センター

まつ毛に頭髪用のパーマ剤(パーマネント・ウェーブ用剤)を使用することは、薬事法に基づく承認内容を逸脱した目的外使用とされており、美容師に対してまつ毛への使用を控えるよう通達がでています。

まつ毛パーマは目に薬剤が入るリスクが高く、トラブルの件数も少なくありません。

基礎知識NEW

Q.マツエクって自まつげにくくりつけてるって感じですか?

→ A.アンサーはこちら

まつエクの施術は、地まつ毛に接着剤を使用してエクステを装着します。

材料NEW

Q.マツエクってカール、長さ、太さってありますが、どれが取れやすいのでしょうか?Dだと取れやすい、長すぎたら取れやすい、太すぎたら取れやすい。どれを気を付ければ良いのかなと疑問に思いました。

→ A.アンサーはこちら

カールは強ければ強い程外れやすい傾向があります。

 

長さや太さは、地まつ毛に負担がかかるものだと、地まつ毛ごと抜けてしまうことがあります。太さは地まつ毛と同じまで(0.10mmもしくは0.15mm)、長さは地まつ毛お1.5倍以下のものにすると負担がかかりにくいといわれています。

アフターケアNEW

Q.マツエクを付けているのですが卒業式があるので、通っているサロンでJカールで短めの長さでオーダーしたのでホットビューラーを使用したいと思うのですが、マツエクに支障はありますか?

→ A.アンサーはこちら

ご使用はお控えください。エクステに負担がかかることで持続性が弱くなるだけでなく地まつ毛が抜ける原因にもなります。また、ホットビューラーは熱が加わることでエクステについているカールが伸びてしまう恐れがあります。

基礎知識NEW

Q.マツエクをし続けるとまつ毛が弱くなったり細くなったりするのでしょうか?昨年5月くらいから1ヶ月おきくらいに、安いサロンを見つけたり知人の知り合いでモデルをさせてもらったりしながら、つける→オフ→つけるを繰り返えしてきました。毎回100〜120本ほどつけています。長さは10〜12くらいで、cカールを主につけています。1ヶ月くらい前に行ったお店の人に、まつ毛が細くなってきていると言われました。朝と晩にまつ毛美容液をつけています。それ以外のケアは特にはしていません。マツエクを続けるには、一度オフして、しばらくしてから再開した方が良いでしょうか?しかし、マツエクについてあまり理解がないので、マツエクが原因で細くなったのかも謎です。まつげはマツエク関係なく、定期的に抜けるものだし、マツエクが原因なのか?と疑問に思っています。

→ A.アンサーはこちら

地まつ毛に負担がかかるエクステを装着していると、地まつ毛が毛周期以外で抜けてしまい、本数が少なくなったり、細くなったり、短くなってしまうことがあります。

 

本数:地まつ毛の30~40%で、多くても両目で120本以下(地まつ毛の量により左右されるため、両目で80本や、両目で60本という可能性もあります)

太さ:地まつ毛と同じまで(0.10mmもしくは0.15mm)

長さ:地まつ毛の1.5倍まで

 

日本人には上記のようなエクステを選定すれば地まつ毛に負担がかかりにくいといわれています。地まつ毛の量が少なかったり、細かったり、短かったりすると、エクステの装着自体が不向きであることもあります。

 

また、毎回オフをすることはお勧めできません。オフするためには、専用のリムーバー剤を使用しますが、このリムーバー剤には、研磨剤やアセトンが配合されていることがあり、使用頻度が多いと地まつ毛が細くなっていきます。そのため、毎回オフするのではなく、できるだけリペア(付けたし)をされることをお勧め致します。このリペアは前回施術を受けたサロンでしか受けられないことが多いため、同じサロンに通われることをお勧め致します。

 

まつ毛美容液は朝晩2回使用されることをお勧め致します。その際、まつ毛の根元に塗布すると効果がでやすいといわれています。

ルールNEW

Q.埋没法を去年の8月にして完全に腫れも引いて落ち着いているのですが、マツエクをするとやはりもちが悪くなりますか?私は自まつ毛が短くて毎日マスカラをしてビューラーであげているのですが雨の日や湿気の多い日はすぐに下がってしまいます。なのでマツエクにしようと思うのですがどちらの方が負担かかりますかね??

→ A.アンサーはこちら

目元の美容整形を行っている場合、まつエクの施術を受けるためには医師の承諾が必要となります。目元の皮膚に負担がかかるか、かからないかは、医師にしか判断ができません。そのため、美容整形の施術を受けた病院にご相談されることをお勧め致します。

デザインNEW

Q.初めてマツエクに行きます。会社に怒られない程度でナチュラルに可愛く仕上げて頂くには上下何本くらい付けるのがいいんでしょうか?詳しい方いましたらアドバイス頂きたいです!

→ A.アンサーはこちら

はじめて施術を受けるのであれば、ナチュラルなデザインから試してみることをお勧めします。

 

本数:両目で80~100本

太さ:0.10mm

長さ:地まつ毛より少し長い程度

カール:Jカール(地まつ毛が自然とカールしたような印象)

 

はじめてエクステを装着すると、ナチュラルなデザインでも大きく目元の印象が変わったと感じる方が多いようです。

デザインNEW

Q.今度マツエクを初めてしようと思っています。私の右目は左目よりも小さく、目の上にしわ?があってまつげが下がりやすくなってしまっています。ビューラーで、マスカラをしても片方だけカールが取れてしまうような状態です。そんな私の目でもマツエクをすることは可能ですか?またマツエクのカールも下がってきてしまうとかはありませんか?

→ A.アンサーはこちら

実際に地まつ毛や目元の状態を確認してみないとわかりかねますが、左右の目の大きさに違いがあっても、エクステの長さやカールを左右で変えて装着すると、左右差を減らすことができます。

 

施術を受ける予定のサロンにご確認されることをお勧め致します。

1 2 3 4 8

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP