MENU サロン向けMENU
CLOSE

<サロン様向け>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2018年05月 一覧ご相談フォームはこちら

トラブル

Q.マツエクを初めてしたのですが、100本Cカールです。見慣れないせいもあると思いますが、かなり多いと感じます。 少し量を減らしたいのですが、オイルクレンジングをやるとすべて取れてしまうのでしょうか?自宅でやると3日くらいで全部取れるというような回答を見たことがあるのですが、初めての場合はやめておいた方がいいでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

はじめてまつエクの施術を受けた場合、見慣れないため派手な印象になってしまったと感じられる方が多いようです。しかし、ご自分でオフ(エクステを取り外すこと)することは非常に危険ですので、施術を受けたサロンにご相談されることをお勧め致します。

 

◆オイルクレンジングではオフができません

オイルクレンジングはあくまで外れやすくなるだけで、オフに使用することは出来ません。

4週間持続するものが3週間しか持続しなくなる、というレベルですので、すぐにエクステがポロポロとれるわけではありません。

 

◆リムーバー剤は必ず資格を持った技術者しか使用しないでください

エクステをオフするために専用のリムーバー剤を使用しますが、リムーバー剤はグルーを溶かす役割を果たすのでとても強い用剤です。万が一目に入ったり。まぶたに付着すると大変危険です。また、放置時間や使用方法を誤ると、地まつ毛が溶けたり切れたりすることがあります。

基礎知識

Q.下まぶただけ逆さまつげなのですが、マツエクをいっぱい付けると重みで下がったりしますか?まつげパーマは2~3週間で効果が切れるらしいので、迷ってます。特に左目がひどく、外に出て風に当たると目に毛があたり、涙が止まらなくなります。手術も考えたのですが、怖いしとりあえずまつげパーマかマツエクを試そうかなと思ったんですけどよく分からなくて…

→ A.アンサーはこちら

逆さまつ毛はまぶたやまつ毛毛根の異常によるものです。逆さまつ毛の対策は、病院で治療するほか方法がありません。まつエクの施術によって矯正することはできません。

逆さまつ毛の方の場合、下記の理由でまつエクの施術をお断りされることがあります。

・極度な逆さまつ毛の場合、エクステの装着自体が難しいこと

・逆さまつ毛が原因で、角膜炎などの眼病を患っている可能性があること

・まつエクの施術を行うことで、地まつ毛に大きく負担をかける恐れがあること

 

また、まつ毛パーマの施術を受けることもお勧めできません。

まつ毛パーマは薬事法違反(もしくは傷害罪)になり、現在取り締まりが進んでいます。

国民生活センター

まつ毛に頭髪用のパーマ剤(パーマネント・ウェーブ用剤)を使用することは、薬事法に基づく承認内容を逸脱した目的外使用とされており、美容師に対してまつ毛への使用を控えるよう通達がでています。

まつ毛パーマは目に薬剤が入るリスクが高く、トラブルの件数も少なくありません。

基礎知識

Q.マツエクって楽ですか?またやっぱりしてると目元の印象違います?逆に不便だったり、面倒なことってありますか??

→ A.アンサーはこちら

≪メリット≫

・目が大きく見える

・顔が小さく見える

・短時間でイメージチェンジができる

・コンプレックスが解消できる

・人によってはアイラインやマスカラが不要になる

・風呂や夏場のメイク崩れ対策

・つけまつ毛と違いとても自然である

・長期間持続する(2~4週間)

 

・・・など

 

≪デメリット≫

・デザインによっては視野に入ってくるまつ毛が増えて視界が悪くなることがある

・コンタクトレンズが入れにくくなることがある

・メガネにまつ毛があたることがある

・まつエクはお客様の体質、皮膚の状態によって皮膚炎を起こす恐れがある

・目元まわりは敏感なため、装着面や装着位置が不十分であると違和感が生じることがある

・目元の違和感から激しくこすったりかいたりすると、赤く腫れたり、目を傷つけてしまうことがある

・定期的にメンテナンスが必要なため時間と費用がかかる(2週間~4週間に1度)

・ご自身で取り外すことはできない

・使用することができる化粧品が限られる(オイルクレンジングは使用できない等)

・ライフスタイルやアフターケア(参考URL http://eyelashbijin.com/care)に注意しないと持続性が弱くなることがある

 

・・・など

 

ご参考になりましたら幸いです。

デザイン

Q.今度初めてマツエクをしたいと考えています。どのメニューにするか悩んでいます。80本4320円、100本+下20本7000円、初めてだとどちらがいいでしょうか?またこちらは両目合わせて80本、100本なんでしょうか?この値段は安いですか?1ケ月くらいは持つのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

上まつ毛だけ施術を受けられる方が多いと思います。

下まつ毛にエクステを装着すると、上まつ毛に装着しているエクステとまばたきをするたびに絡んでしまうことがあります。そうすると、持続性が悪くなり、外れやすくなることがあります。

 

はじめてエクステを装着される方には下記のようなデザインがお勧めです。

 

本数:両目で80~100本(地まつ毛の量が少ないと、装着可能なエクステの本数も少なくなるため、80本以下になる可能性もあります)

太さ:0.10mm

長さ:地まつ毛より少し長い程度

カール:Jカール(地まつ毛が自然と上がったようなカール)もしくはCカール(地まつ毛をビューラーで上げたようなカール)

 

料金はサロンによって異なります。5,000円~12,000円程度といわれています。80本、100本というのは、両目という意味で記載をしているサロンが多いと思います。

 

エクステの持続性は施術者の技術力や施術環境、お客様のホームケアやライフスタイルによって大きく変わりますので一概に申し上げることはできませんが、一般的には2週間~4週間に1度施術を受けると綺麗な状態を保つことができるといわれています。

基礎知識

Q.マツエクをする頻度を教えてください

→ A.アンサーはこちら

エクステの持続性は、施術者の技術力や施術環境、お客様のライフスタイルやホームケアによって大きく変わるため一概に申し上げることはできません。一般的には2週間~4週間に1度施術を受けると綺麗な状態を保つことができるといわれています。

 

基礎知識

Q.重たい一重ですが、マツエクで2重になる可能性はありますか?

→ A.アンサーはこちら

一般的には、まつエクの施術を受けることよって二重になる、という効果はうたわれていません。

基礎知識

Q.先月の9日らへんでアイラッシュ(マツエク)をしたのですが、最近取れてきて隙間が空いた状態です。その場合リペアをしてもらうべきか再度アイラッシュを何本かしてもらうかどちらがいいのでしょう??

→ A.アンサーはこちら

アイラッシュとは、一度装着されているエクステをすべてオフ(取り外すこと)し、再度エクステを装着しなおすことでしょうか?

 

なるべくオフはせず、リペアを続けることをお勧め致します。

オフするためには、専用のリムーバー剤を使用しますが、このリムーバー剤には、研磨剤やアセトンが配合されていることがあり、使用頻度が多いと地まつ毛が細くなっていきます。そのため、毎回オフするのではなく、できるだけリペア(付けたし)をされることをお勧め致します。このリペアは前回施術を受けたサロンでしか受けられないことが多いため、同じサロンに通われることをお勧め致します。

トラブル

Q.最近セルフマツエク始めました。元々まつげが薄くて少なくてちぎれてて無いのですがそのわずかなまつげにマツエクしてます。グルーは、プロ用を愛用してます。速乾性で、これがまたかなり染みます。それは、いいのですがメイク落としには、マツエク対応の洗い流すだけのクレンジングジェルを使ってますが優しくマッサージしてお湯ですすいでそれだけでマツエクが取れてしまいます。あと、シャンプーです。シャンプーしたあとや洗顔のあと目の回りが濡れますよね?それで、お湯を切るために瞼の上から下にむけて軽くこすっただけでもマツエクがポロポロと取れてしまいます。もう、毎日つけ直しの状態です。洗顔やシャンプーの時、目元。どうすればいいでしょうか?かなり悩んでます。オイルフリーの水クレンジングがいいと聞きましたがそのあとずっと洗顔しなくていいのですか?色々ネット調べましたがどうしても取れてしまいます。洗顔すると100%全部取れます。因みに最初の24時間は、全く顔も洗ってません。どうすればいいでしょうか?詳しく教えて下さい。顔を洗うことを諦めるしかないのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

通常、洗顔やシャンプーをしただけではエクステは外れません。エクステがすぐに外れてしまう原因は様々考えられますが、グルーが乾くスピードに装着するスピードが追い付いていない可能性があります。

しかし、まつエクの施術をご自身で行うことはお勧めできません。

毎日新聞で2015年12月にセルフ方式のまつ毛エクステンションの危険性が報道されました。

「規制逃れか…セルフ方式出回る 注意を」

毎日新聞

 

セルフ方式のまつ毛エクステンションは非常に危険な行為です。

専門店での施術でもトラブルが後を絶たない現状があるにも関わらず、自ら目を開けたまま装着することで、接着剤で角膜を傷つけたりピンセットで目を傷つけたりする可能性がさらに高くなります。

また、地まつ毛を複数本まきこむかたちで装着するため接着剤の硬化速度に影響を及ぼすことがあります。

さらに、地まつ毛には毛周期があり、適切な地まつ毛に装着しないと地まつ毛の減少にも繋がります。

トラブル

Q.久しぶりにマツエクしましたが両目 120本で長さが12cm 派手になってしまいました。ネットで見たところコットンに含ませオイルクレンジングで落とす方法があるみたいなのですが自分で部分だけ落とすのは難しいのでしょうか・・サロンに聞いたところ長さ等変更するにはお直しは料金が発生するみたいなので自分でやります(お店の不手際とかではありません)

→ A.アンサーはこちら

エクステはご自身でオフ(取り外すこと)することはできません。

オフするためには専用のリムーバー剤を使用しますが、使用方法を誤ると、地まつ毛やまぶたに大きく負担がかかってしまう可能性があるからです。

 

オイルクレンジングを使用してもすぐにエクステが外れるわけではありません。

4週間持続するものが3週間になるといった程度です。

むしろ、オイルクレンジングの油分とグルー(接着剤)が反応し、グルーが白くなる白化現象が起きる危険性があります。白化現象が起きてしまうと、まばたきのたびに白い粉がパラパラと落ち皮膚に付着し、皮膚炎等トラブルが起きる可能性があります。そのため、白化現象が起きてしまったら、施術を受けたサロンで早急に取り外さなければなりません。

 

エクステを取り外したい場合、施術を受けたサロンで取り外すことをお勧め致します。

基礎知識

Q.私の職場の女性はほとんどと言って良いほど、マツエクしてる人が多いです。マツエクってそんなに良いんですか?まつげを付けるだけだけど、それが、目力につながるのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

まつエクのメリットの一例は下記になります。

 

・美しくナチュラル

・プロの美容師による確かな施術

・メイク時間の短縮・自分の目にあうまつ毛デザインができる

・まつ毛をさわらなくなるため、地まつ毛が傷みにくい

 

まつ毛が短い、細い、量が少ない、下を向いているなどに対するお悩みを解消することができます。

1 2 3 4 11

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP