MENU サロン向けMENU
CLOSE

<サロン様向け>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2018年05月 一覧ご相談フォームはこちら

デザインNEW

Q.マツエク2回目です!最初のマツエクは、100本 12ミリ 0.10ミリだったと思います。お人形さんのようなぱっちりタレ目にしたいです。自まつ毛が11ミリあると言われました。量も多い方です。どんなデザインが理想の目になりますか?

→ A.アンサーはこちら

日本人の地まつ毛に負担をかけにくいエクステは下記であるといわれています。

 

本数:両目で120本以下(地まつ毛の量の30~40%にしかエクステは装着できないため、地まつ毛の量が少ないと、装着可能なエクステの本数も比例して少なくなります)

太さ:地まつ毛と同じまで(0.10mmもしくは0.15mm)

長さ:地まつ毛の1.5倍まで

 

カールはお好みで結構ですが、カールが強ければ強い程外れやすい傾向があるため注意が必要です。カールが強い程、正面からお顔を見た際の目元の印象はパッチリとした印象になりやすいです。

 

例えば、目頭中央Cカール、目尻Jカール等、カールを目尻にかけてゆるやかにし、かつ目尻を長めのエクステにするとたれ目な印象になりやすいと思います。

基礎知識NEW

Q.友人との大きな集まりがあるのでまつエクをしようかと考えていますがそのイベントの為だけならつけまつげで済ませようか悩み中です。どちらとも自分のまつげが抜けそうですが、どちらが自分の目(まつげ)に優しいですか?

→ A.アンサーはこちら

まつエクは、地まつ毛に負担をかけないエクステを選定し、正しい装着方法や施術環境で施術を行い、お客様がご自宅で正しいホームケアを行えば地まつ毛が毛周期以外で抜けてしまう可能性は少ないといわれています。

ただ、1度エクステを装着すると、時間の経過とともにエクステが外れたり、毛周期で地まつ毛が抜けたりするため綺麗な状態を保つことができません。そのため、定期的にエクステを付け足すか、リムーバー剤を使用し取り外すことになります。綺麗な状態を保つことができなくてもいいなら、時間の経過とともにエクステは外れていきます。

 

まつエク、つけまつ毛、マスカラを比較しましたのでご参考になれば幸いです。

まつエクとは

 

アフターケアNEW

Q.マツエクが抜けることについて教えてください。初めてマツエクをしたのですが、1日目に1本、2日目にもう1本、三日目に両目から1本ずつ…と、少しずつ抜けていくのですが、これって普通ですか??それとも、抜けるの早いですか?

→ A.アンサーはこちら

地まつ毛には毛周期があり、1日5本前後抜けています。

エクステを装着する地まつ毛は、毛周期の成長期後半~退行期のものです。つまり、これから抜ける毛です。極端なことを申し上げると、1日5本前後エクステが装着された地まつ毛が抜けてしまうこともあります。

 

エクステの持続性を良くるするために、下記のような点に注意してホームケアを行うことをお勧め致します。

・エクステ装着後5~6時間は水や湿度を避ける

・過度に指でさわったり、擦ったりしない

・ホームケアは適正に行う(参考URL アフターケア)

・普段の生活スタイルに注意する(ジムやサウナに行き過ぎない)

基礎知識NEW

Q.マツエクって片目だけの料金表示ですか?

→ A.アンサーはこちら

両目記載のサロンが多いと思いますが、念のため施術を受ける予定のサロンにご確認されることをお勧め致します。

アフターケアNEW

Q.マツエクに失敗して早く取りたいです。オイルクレンジングで挑戦したんですが全く取れません。どうすればうまく取れますか?コツを教えてください。

→ A.アンサーはこちら

エクステはご自身で取り外すことはできません。必ず施術を受けたサロンで取り外すことをお勧め致します。

 

オイルクレンジングを使用してもすぐにエクステは外れません。4週間持続するものが3週間になるといった程度です。また、オイルクレンジングを使用すると、接着剤が白くなる白化現象が起きる危険性があります。白化現象が起きると、まばたきするたびに白い粉が目元周辺の皮膚に付着し、炎症を起こす可能性があるため、早急に施術を受けたサロンで取り外さなければならなくなります。

 

エクステを取り外すためには専用のリムーバ―剤を使用しますが、正しい使用方法をとらないと地まつ毛に大きく負担をかけ、地まつ毛が切れたり、地まつ毛がとけたり、地まつ毛が細くなったり、目元周辺の皮膚が炎症を起こす危険性があります。そのため、必ず施術を受けたサロンにご相談し、取り外してもらうことをお勧め致します。

基礎知識NEW

Q.自まつ毛の目尻の癖に悩んでます。マツエクを付けてもすぐとれ、場合によっては目尻はつけれないと言われてしまいます。目頭側に折れている状態です。ネットで色々見ていたら、神戸の方にはまつ毛のストレートパーマをするサロンがあるみたいなんですが、東京都でまつ毛のストレートパーマを施術してくれるサロンを教えて頂けませんでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

地まつ毛にストレートパーマをかけることは大変危険な行為ですので、施術を受けることはお控え頂くことをお勧め致します。

 

まつ毛パーマ(カール)は薬事法違反(もしくは傷害罪)になり、現在取り締まりが進んでいます。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20040903_1.pdf

まつ毛に頭髪用のパーマ剤(パーマネント・ウェーブ用剤)を使用することは、薬事法に基づく承認内容を逸脱した目的外使用とされており、美容師に対してまつ毛への使用を控えるよう通達がでています。

まつ毛パーマは目に薬剤が入るリスクが高く、トラブルの件数も少なくありません。

 

また、ストレートであっても、まつ毛パーマをした地まつ毛は傷んでいる状態であるため、エクステの持続性に大きく影響があります。

まつ毛パーマは禁止されていますが、万が一まつ毛パーマをした場合3ヶ月以降の施術が望ましいといえます。

基礎知識NEW

Q.マツエクの前回の施術から1ヶ月ほどたち、次回の予約をとりたいのですが、前回より本数を増やしたメニューにしたいので付け替えで予約しようと思っています。ここで予約メニューついて質問なのですが、現在、目視で確認できるだけで両目で10本程度しか残っていません。予約をとるとすると6日先になるのでさらに抜けると思うのですが、オフメニューも重ねて予約するべきなのでしょうか?セコイですが数本のために料金が上がるのがもったいない気がしています。付け替え=デザイン、本数変更だと解釈しておりますが、今残っている数本オフはせずに本数を増やした付け替えメニューのみで予約しても問題ないでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

オフをしないで装着する場合、通常リペアと呼ばれている施術になります。リペアとは、前回と同じデザイン(本数、太さ、長さ、カール等)に戻すことをいいます。

 

大きくデザインを変更するのではなく、本数のみ増やしたい場合、サロンによってはオフなしリペアでも対応してもらえる可能性はあります。

 

施術を受けるサロンにご相談されることをお勧め致します。

その他NEW

Q.マツエクのリペアが、3週間以降は千円高くなる設定なのですが、3週間以降というのはいつでしょうか?土曜日にいきましたが、3週間後の土曜日に行った場合は、千円高くなりますか?金曜日までにいかないといけないでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

サロンによって異なると思いますので、施術を受けたサロンにご確認されることをお勧め致します。

その他NEW

Q.アイリストのなり方、道のり教えてください!一日コースのマツエク講習を受けました。そこではつけまつげを使って練習しました。ツイザー、マツエク、グルー、マネキン揃っています。一回の講習しか受けていませんが、地道に練習するだけでしょうか?一日どれくらい練習して、だいたいどれくらいでできてくるものなのでしょうか?最初はつけまで練習して、なれたら人で練習するものなのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

まつエクの施術をトラブルなく安心・安全に行うためには、数十時間の講習を受講することが必要といわれています。

 

ただ技術を身に着けるのではなく、正しい道具や用剤の使用方法や保管方法、なぜその道具や用剤を使用しなければならないのか、衛生管理、カウンセリングの重要性など多岐にわたる知識が必要だからです。

 

また、つけまつ毛で練習していても、人間のまつ毛に装着できるようにはなりません。

専用のウィッグや、モデルでの練習が必要です。

技術練習も数十時間必要です。

 

そのため、できれば信頼のおけるスクールに通われることをお勧め致します。

材料NEW

Q.マツエクをしたいのですがどう言うのがいいのかよくわかりません。予約しようと思い説明を読んでいてもcカール、Lカールなどわからない単語が沢山出てくるのですが無知すぎてどれがいいのかまったく分かりません。細かくわかりやすく教えて頂きたいです。お願いします。

→ A.アンサーはこちら

日本人の地まつ毛に負担がかからないエクステは下記であるといわれています。

 

本数:両目で120本以下(地まつ毛の量の30~40%にしかエクステを装着することはできないため、地まつ毛の量が少なければ、比例して装着可能なエクステの本数も少なくなります)

太さ:地まつ毛と同じまで(0.10mmもしくは0.15mm)

長さ:地まつ毛の1.5倍まで

 

カールはお好みで結構ですが、カールが強ければ強い程外れやすい傾向があるため注意が必要です。一般的には、下記のようなものであるといわれています。ただしカールの規定はないためメーカーによって多少異なります。

 

Nカール:男性にも使用できるほどナチュラルなカールのエクステ

Jカール:地まつ毛が自然と上がったようなカールのエクステ

Cカール:ビューラーであげたようなカールのエクステ

SC(CC)カール:Cカールよりもカールが強く、より目元がパッチリ見えるカールのエクステ

Lカール:根元がまっすぐで、途中から強めにカールしているエクステ

 

施術を受けるサロンでどのような印象の目元になりたいか相談されることをお勧め致します。

1 2 3 4 6

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP