MENU サロン向けMENU
CLOSE

<サロン様向け>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2018年10月 一覧ご相談フォームはこちら

基礎知識NEW

Q.マツエクをしようと思うのですが、私は一重です。一重の人がマツエクすると変になるとネットで見たのですが、どうですか? それとマツエクの量は人によって違うと思いますが平均は両目で何本くらいですか?また、マツエクのお手入れはどのようなことをすればいいのか教えてください。

→ A.アンサーはこちら

一重の方でも施術を受けることはできます。

エクステ装着後の目元の印象は、装着するエクステの本数や太さ、長さ、カールによって変わります。また、お客様のまぶたの形状や地まつ毛の状態によっても大きく変わります。

なりたい目元の印象を施術者に相談し、デザインを決めることをお勧め致します。

 

 

日本人の地まつ毛に負担をかけないエクステは下記であるといわれています。

本数:両目で120本以下(地まつ毛の量の30~40%以下の本数しか装着できないため、地まつ毛の量が少ないと装着可能なエクステの本数も比例して少なくなります)

太さ:地まつ毛と同じまで(0.1.0mmもしくは0.15mm)

長さ:地まつ毛の1.5倍まで

カール:お好みで結構ですが、カールが強ければ強い程外れやすい傾向があります

 

地まつ毛に負担がかかるようなエクステを装着していると、地まつ毛の量が少なくなったり、細くなったり、短くなくなったりすることがあります。そのため、120本以上装着することはお勧めできません。

 

 

ホームケアには様々なことに気を付ける必要があります。

≪ホームケアの例≫

・オイルクレンジングを使用しない

・目元の洗顔時、横に摩擦しない(上から下、下から上と動かす)

・タオルの繊維が絡まないよう注意する

・ビューラーやホットビューラーは使用しない

・横向きやうつ伏せで就寝しない

・高温多湿な環境はなるべく避ける(ジムやサウナ等)

・・・等

アフターケアNEW

Q.下まつ毛だけマツエクしてて上は普通のウォータープルーフのマスカラをつける場合目元のメイクはどうやって落とすといいですか?

→ A.アンサーはこちら

エクステを装着されている場合、オイルフリーのクレンジング剤を使用されることをお勧め致します。

ウォータープルーフのマスカラの使用はお控え下さい、まばたきの際下まつ毛のエクステにウォータープルーフのマスカラの繊維が絡み、クレンジングをしても落ちにくくなってしまう可能性があります。マスカラを使用されたい場合は、エクステ専用のマスカラを使用されることをお勧め致します。グルー(接着剤)との相性もありますので、可能であれば施術を受けているサロンでマスカラを購入されることをお勧め致します。

デザインNEW

Q.まつエク初心者です。アドバイスお願いします。今週、まつエク予約で付け替えいくのですが毎回色々とアイリストさんとお話して施術していただくのですがなかなか思うような感じにならないです。今回はボリュームラッシュ500本の真ん中Cカール目尻Jカール、13~15ミリで目尻長めにしてもらいましたが、うーん、ちょっとです。職場の方とかは、シングル200本らしく、つけまつげのような雰囲気で良さそうです。以前はずっとつけまつげだったので、あんな風なイメージはボリュームラッシュよりシングルラッシュの方がいいのですかね?あと、私は奥二重なのでカール強めがいいんですかね?

→ A.アンサーはこちら

エクステ装着後の目元の印象は、装着するエクステの本数、太さ、長さ、カールによって変わります。また、お客様のまぶたの形状や地まつ毛の状態によっても大きく変わります。そのため、同じデザインをとったとしてもお客様ごとに印象は変化します。

 

エクステの装着本数は多すぎる可能性があります。

日本人の地まつ毛に負担をかけないエクステは下記であるといわれています。

 

本数:両目で120本以下(地まつ毛の量の30~40%にしか装着できないため、地まつ毛の量が少ないと装着可能なエクステの本数も少なくなります)

太さ:地まつ毛と同じまで(0.10mmもしくは0.15mm)

長さ:地まつ毛の1.5倍まで(14mmや15mmは長すぎる可能性があります)

カール:お好みで結構ですが、カールが強ければ強い程外れやすくなる傾向があります

 

まつエクは、つけまつ毛と比較するとナチュラルな印象になりやすいといわれています。カールが強めのエクステを装着すると、正面からお顔を見た際パッチリとした印象になりやすくなります。

技術NEW

Q.マツエク付け放題をサロンでして頂いたのですが、1本に対して、数本ついています。日がたてば、毛束感があり、とても気持ち悪いのですが、1本に対して数本つける、こういった施術方法なのでしょうか?1本に対して、1本にして下さいとおねがいするのは失礼なのでしょうか?又は不可能なサロンという事でしょうか?

→ A.アンサーはこちら

まつエクの施術の基本は、1本の地まつ毛に1本のエクステを装着します。

 

しかし、なかには1本の地まつ毛に数本エクステを装着する技法も存在します。

 

1本の地まつ毛に1本のエクステを装着することが基本ですので、サロンに要望を伝えても問題ない場合が多いと思います。

トラブルNEW

Q.昨日、マツエクを施工して頂き、今朝起きたら腫れてて寝てる間に搔いたのか、今は、ヒリヒリして眼瞼も下も痛痒くてたまらず、手持ちのザイザルとロキソニンを2時間前に内服しましまが、眼科に今から行くべきでしょうか?熱も出てきたので困ってます。

→ A.アンサーはこちら

まつエクの施術を受けアレルギー反応が出る場合、多くの原因がグルー(接着剤)です。このグルーにアレルギー反応がでている可能性もありますのでなるべく早く専門医を受診されることをお勧め致します。エクステを取り外すべきなのか、そのままでいいのかといった判断は専門医にしかできないからです。

基礎知識NEW

Q.まつ毛エクステとまつ毛パーマはどちらの方が目に優しいですか?マツエクのときのグルーとマツパのパーマ液は目に入らないと言えど、揮発性がありますよね。どちらの方が刺激が少ないでしょうか。ちなみに私はマツエクをしています。付け終わって目を開けた瞬間、目に沁みます。そしてコスパが悪いですよね。だからまつ毛パーマに変えようか迷っています。

→ A.アンサーはこちら

まつエクの施術の際目がしみるのは、グルー(接着剤)が硬化する際発生する揮発成分が原因であることが多いです。この揮発成分は、エクステを装着した際エアブロアやエアコンプレッサーを目元にあてることで吹き飛ばすことができます。そのため、サロンによっては目を開けてもしみないこともあります。しかし、お客様の体調(寝不足やドライアイ等)によってはしみることもあります。

 

まつ毛パーマは薬剤自体が目に入り痛みを伴うことがあります。まつ毛パーマは目に薬剤が入るリスクが高く、トラブルの件数も少なくありません。

材料NEW

Q.マツエクを初めてしたいと思っています。マツエクってめちゃくちゃカールするイメージなのですがカールしない自まつげみたいなマツエクはありますか?

→ A.アンサーはこちら

カールがとても弱いNカールと呼ばれているものもあります。Nカールは、男性にも使用する程ナチュラルなカールです。

取り扱いがあるかどうかはサロンによりますので、サロンにお問い合わせされることをお勧め致します。

デザインNEW

Q.初めてマツエクをしたいと思ってるのですが、長めで量少なめなのと、短めで量多めなのでは印象などはどう変わりますか? また出来るだけ自然にみせたい場合、オススメはどちらですか?

→ A.アンサーはこちら

エクステ装着後の目元の印象は、装着するエクステの本数や太さ、長さ、カールによって変わります。また、お客様のまぶたの形状や地まつ毛の状態によっても変わります。そのため、一概に申し上げることはできません。

 

一般的には、下記であると考えられます。

 

長めのエクステで装着本数が少ない→カールが強いエクステを装着するとパッチリとした印象になりやすい

短めのエクステで装着本数が多い→アイライン効果がでやすい

 

お客様のお好みによると思いますので、施術を受ける予定のサロンにご相談されることをお勧め致します。

基礎知識NEW

Q.中学卒業したらマツエクしたいとおもってます!何本がいいかなやんでます!どのぐらいがナチュラルでいいのか、値段もしりたいです!

→ A.アンサーはこちら

価格はサロンによって異なりますので一概に申し上げることはできませんが、5000円~12000円程度であるといわれています。

 

日本人の地まつ毛に負担をかけないエクステは下記であるといわれています。

本数:両目で120本以下(地まつ毛の量の30~40%以下の本数しか装着できないため、地まつ毛の量が少ないと装着可能なエクステの本数も比例して少なくなります)

太さ:地まつ毛と同じまで(0.1.0mmもしくは0.15mm)

長さ:地まつ毛の1.5倍まで

カール:お好みで結構ですが、カールが強ければ強い程外れやすい傾向があります

 

ただし、未成年の場合施術をお断りされるか、保護者の同意が必要なサロンが多いと思います。

基礎知識NEW

Q.マツエクをしたいのですが、元々のまつ毛が全て下を向いています。それもものすごく頑固です。それでも変にならないでしょうか。

→ A.アンサーはこちら

まつエクの施術は、地まつ毛そのものを上げるものではありません。生えている地まつ毛に、カールしているエクステを装着します。そのため、地まつ毛が下向きに生えている、いわゆる逆さまつ毛の場合まつエクの施術を受けることが難しいことがあります。

 

逆さまつ毛の方の場合、下記の理由でまつエクの施術をお断りされることがあります。

・極度な逆さまつ毛の場合、エクステの装着自体が難しいこと

・逆さまつ毛が原因で、角膜炎などの眼病を患っている可能性があること

・まつエクの施術を行うことで、地まつ毛に大きく負担をかける恐れがあること

 

 

まつエクの施術を受けることができるかどうか、サロンにご相談されることをお勧め致します。

1 2 3 4

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP