MENU サロン向けMENU
CLOSE

<サロン様向け>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2018年11月 一覧ご相談フォームはこちら

トラブル

Q.近々挙式予定です。まつエクを付けるかまつ毛パーマにするか迷ってます。

→ A.アンサーはこちら

結婚式を控えている方へまつエクの施術を行うことはお勧めできません。

まつエクの施術が原因で、目が腫れたり、充血したり等トラブルが起きることがあります。この症状はいつ起きるかわかりません。はじめて施術を受けた際に起きることもあれば、繰り返し施術を受けることで起きてしまうこともあります。つまり、いつ起きるかわからないのです。

挙式当日に症状がでてしまうと、挙式を行うこと自体が難しくなってしまう可能性もあります。

そのため、まつエクの施術を受けることはお勧め致しません。

基礎知識

Q.私はさかまつ毛でいままでsc.CC.Dアップワードラッシュ.Lカールと様々なカールが強いエクステをしましたがそれでも下がってしまい目が重たい印象になります。いままででLカールが1番あがってマシにはなったのですがLカールを取り扱ってるところがあまりなく探すのも大変です。その悩みをこの間お店の方でさせていただいた所まつ毛パーマをしてからマツエクしたら上がりますよどのことを教えていただいたのですがまつ毛パーマをしてたらマツエクができないと何度か聞いたことがあったので本当にそれでもできるのかと思いました。まつ毛パーマをしていてもマツエクはできますか????

→ A.アンサーはこちら

まつ毛パーマをした地まつ毛は傷んでいる状態であるため、エクステの持続性に大きく影響があります。また、日の経過とともにカールのばらつきが起こり、まつ毛同士が絡み合い地まつ毛が抜けてしまう恐れがある為、お勧め致しません。

万が一まつ毛パーマをした場合、まつエクの施術を受けるのは3ヶ月以降が望ましいといえます。

基礎知識

Q.マツエクをしたいのですが、自まつ毛が下向きで普通につけるとまつ毛が下向きと上向きの2層になってしまいます。こういう場合はまつげパーマ等を先にやってからの方がいいのでしょうか?それ以外に何か対処法あれば教えてください。

→ A.アンサーはこちら

まつ毛パーマをした地まつ毛は傷んでいる状態であるため、持続性に大きく影響があります。また、日の経過とともにカールのばらつきが起こり、まつ毛同士が絡み合い地まつ毛が抜けてしまう恐れがある為、お勧め致しません。万が一まつ毛パーマをした場合まつエクの施術を受けるのは3ヶ月以降が望ましいといえます。

まつ毛パーマが残っていると、まつエクの施術を行うことをお断りするサロンが多いと思います。

 

まつエクは、地まつ毛にカールしているエクステを装着します。そのため、地まつ毛はそのままです。カールしません。よって、地まつ毛が長めの方がエクステを装着すると、横から見た際2層に分かれているような印象になります。カールが強めのものだと目立ちやすくなるので、カールを弱めのものに変更してみてもいいかもしれません。

基礎知識

Q.マツエクをしたら、どれくらい待つんですか??(マツエクは、取れる?とかあるんですか??また、量は変わらずに下がってしまうだけなのでしょうか??)

→ A.アンサーはこちら

エクステの持続性は、施術者の技術力や施術環境、お客様のライフスタイルやホームケアによって大きく変わるため一概に申し上げることができません。一般的には、2週間~4週間に1度施術を受けると綺麗な状態を保つことができるといわれています。

 

エクステは地まつ毛に装着します。地まつ毛には毛周期があり、1日5本前後抜けています。エクステを装着する地まつ毛は毛周期の成長期後半~退行期のものです。つまり、これから抜ける毛です。そのため、極端なことを申し上げれば、エクステが装着されている地まつ毛が1日5本前後抜けてしまうこともあります。

デザイン

Q.つけまつげは綺麗に上に上がるのですがマツエクは影が出来て逆に目が小さく見えます。DカールCカールをしても影はできました対処法などはありますか?

→ A.アンサーはこちら

エクステが視界に入ってしまうということでしょうか。

エクステの装着本数が多すぎたり、太すぎたり、長すぎたりしていることで、地まつ毛が下がってしまっている可能性があります。そうすると、地まつ毛に負担がかかっているため毛周期以外で抜けてしまうことに繋がります。

 

日本人の地まつ毛に負担をかけにくいエクステは下記であるといわれています。

 

本数:両目で120本以下(地まつ毛の量の30~40%以下にしか装着できないため、地まつ毛の量が少ないと装着可能なエクステの本数も少なくなります)

太さ:地まつ毛と同じまで

長さ:地まつ毛の1.5倍まで

アフターケア

Q.マツエクのカールを弱めるため、反対にビューラーをしてもいいでしょうか。マツエクを初めてつけたのですが、CCカールにしてしまい、大変後悔しています。目の横幅があまりないので、濃すぎるしカールしすぎてるし、逆に目が小さく見えるような・・。とにかくカールを弱めたくて、ビューラーで反対むきにカールさせようかと思っていますが、マツエクにビューラーは厳禁と聞きますし、やはり良くないでしょうか。他にカールをましにする方法などあったら教えていただきたいです。

→ A.アンサーはこちら

エクステが装着されている場合、ビューラーのご使用はお控えください。エクステに負担がかかることで持続性が弱くなるだけでなく地まつ毛が抜ける原因にもなります。

 

エクステのカール感を弱める方法はありません。エクステを取り外し、装着しなおすことをお勧め致します。

エクステはご自身で取り外すことはできません。オイルクレンジングを使用しても、4週間持続するものが3週間になるといった程度です。取り外す場合は、施術を受けたサロンで取り外して頂くことをお勧め致します。

材料

Q.マツエクCの上はDカールですよね?

→ A.アンサーはこちら

カールの種類はメーカーによって異なりますので一概に申し上げることはできません。一般的には、Cカールよりカールが強いものはSC(CC)カール、SC(CC)カールより強いものはDカールと呼称されています。

基礎知識

Q.しばらくマツエクをお休みしようと思っています。その場合は、今ついているマツエクをオフした方がいいのですか? それとも、自然に取れるまで放置でいいのですか?

→ A.アンサーはこちら

地まつ毛が毛周期で1日5本前後抜けています。また、エクステは毛周期の成長期後半~退行期の地まつ毛に装着します。つまりこれから抜ける毛です。極端なことを申し上げると、1日5本前後エクステが装着された地まつ毛が抜けてしますこともあります。

そのため、時間の経過とともに少しずつエクステが装着された地まつ毛が抜けたり、グルー(接着剤)が劣化したことで地まつ毛からエクステが外れたりすることで、エクステの本数は自然と現象します。ただ、エクステがまばらに残るため目元を綺麗な状態を保つことは難しいと思います。

 

綺麗に外したい場合、施術を受けたサロンでオフされることをお勧め致します。1度の施術ですべてのエクステを取り外すことが可能です。オイルクレンジング等ではおオフできないため、必ずサロンで専用のリムーバ―を使用しオフされることをお勧め致します。

トラブル

Q.先日初めてマツエクをつけました。つけ終わってみてみると目元が白くなっておりアイリストさんに聞くと乾いたら透明になるとの事でした。友人からマツエクをつけた日は入浴しないほうがいいと聞いていたのでその日の入浴はしませんでした。次の日の朝見てみるとやはりまだ白いお店に電話するとリペアしてくださるとの事でつけた次の日に再度違う方に施術していただきました。完成を見ると前回よりひどい白化現象でアイリストさんに聞くと次の日にリペアというのはなかなか無くグルーが強くてこういう形になりました〜みたいな感じでした…。そんなものですか?初めてつけたのでわかりません…

→ A.アンサーはこちら

グルーの白化現象である可能性が考えられます。

 

・前処理を適正に行っていなかった

・リムーバーやクレンジング剤が地まつ毛に残っていた

・施術中、涙(汗)がでていた

・装着後5~6時間以内に目元を濡らしてしまった

 

上記のようなことが原因で起こる現象です。

エクステの持続力が悪くなったり、皮膚が痒くなる等のトラブルが起きる可能性があります。

早急にエクステを取り外すことをお勧め致します。

デザイン

Q.今日、マツエクしてきました。前回のデザイン両目で200本Dカール13cm目頭から真ん中にかけて14cm真ん中から目尻にかけて太さ→0.15下まつげ 60本7cm でした。今回は、前回と同じデザイン(長さ太さ同じ)で目尻の方だけCカールに変えてください下まつげは6cmと7cmをミックスでと伝えました。店員さんはまつげの長さと本数は前回と一緒だと理解していました。が、仕上がりをみるとなんか前回と比べて変な感じがして、、、目尻をCカールに変えたことの違和感ではなくてたぶん、まつ毛の太さかな??前回は0.15ですが前回よりもまつ毛が薄い、細い感じがして。施術前のデザイン確認の時前回のデザインで目尻だけCカールに変更。これで太さも変えずにってことに気づかないものでしょうか??ちなみに、店員さんからは 太さの確認の言葉がありませんでした。お店に連絡して変えてもらうことって可能なのでしょうか??

→ A.アンサーはこちら

エクステ装着後の目元の印象は、装着するエクステの本数、太さ、長さ、カールだけでなく、お客様のまぶたの形状や地まつ毛の状態によっても大きく変わります。そのため、地まつ毛が細くなっていたり、短くなっていても印象は変わります。

 

日本人の地まつ毛に負担をかけにくいエクステは下記であるといわれています。

 

本数:両目で120本以下(地まつ毛の量の30~40%にしか装着できないため、地まつ毛の量が少ないと装着可能なエクステの本数も少なくなります)

太さ:0.10もしくは0.15(地まつ毛と同じまで)

長さ:地まつ毛の1.5倍まで(8~12mmが主流)

 

本数が200本、長さが13mm~14mmでは地まつ毛負担がかかり、地まつ毛が減少したり細くなったり短くなったりする可能性があります。そのため、細めのエクステを装着されたことも考えられます。

 

お直しができるかどうか、無料なのか有料なのかといったことはサロンによって異なります。そのため、施術を受けたサロンにご相談されることをお勧め致します。

1 2 3 4

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP