MENU サロン向けMENU
CLOSE

<サロン様向け>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2019年02月 一覧ご相談フォームはこちら

基礎知識NEW

Q.マツエクってする価値ありますか?ポイントがあるので何かしたいんですが、ネイルはできないのでマツエクに興味を持ってます。メリットやデメリットを教えてもらえると嬉しいです。

→ A.アンサーはこちら

メリット、デメリットともに様々ありますのであくまで一例となります。

【メリット】
・目が大きく見える
・自然でナチュラルな仕上がり
・メイクの時間短縮
・地まつ毛が細い、短い、下を向いている等のコンプレックスを解消することができる

【デメリット】
・サロンに定期的に通う必要がある
・人によっては施術時に使用するグルー(接着剤)や施術補助テープにアレルギー症状がでてしまうことがある
・ホームケアに注意が必要(洗顔方法や就寝方法等)

基礎知識NEW

Q.マツエクで200本って多いですか??

→ A.アンサーはこちら

エクステを両目で200本装着すると、地まつ毛に負担がかかり、地まつ毛が毛周期以外で抜けてしまい減少したり、細くなったり、短くなったりしてしまう恐れがあります。

 

日本人の地まつ毛に負担をかけにくいエクステは下記であるといわれています。

本数:地まつ毛の量の30~40%以下(両目で120本以下)

太さ:地まつ毛と同じまで(0.10mmもしくは0.15mm)

長さ:地まつ毛より少し長い程度(9mm~12mm程度)

カール:お好みで結構ですが、カールが強ければ強い程外れやすい傾向があるため注意が必要です

 

お客様の地まつ毛の状態によって負担をかけにくいエクステは変化します。地まつ毛の量が少なければエクステの量も比例して少なくなりますし、地まつ毛が細ければ装着可能なエクステも細くなりますし、地まつ毛が短ければ装着可能なエクステも短くなります。

ただし、本数は両目で120本以下であることをお勧め致します。地まつ毛の量が多く両目で140本エクステの装着が可能なお客様もいるようですが、ごくまれです。

トラブルNEW

Q.1/11に初めてマツエクをしました。施術した時は何ともなかったのですが、1週間ほど経った今瞬きをすると、左の生え際の真ん中部分だけ違和感というか痣を触っているような鈍い痛みがでてきました。見てみると、小さくポチッと軽く赤みがありました。マツエクをしたせいで何か炎症が起こったのでしょうか?この場合眼科でしょうか?

→ A.アンサーはこちら

違和感がある場合、なるべく早く専門医を受診されることをお勧め致します。

まつエクの施術を受けたことが原因かどうかといった判断は、医師にしかできません。症状によりますが、一般的には眼科か皮膚科を受診する方が多いです。

基礎知識NEW

Q.はじめてのマツエクをつけたいんですがつけまつ毛のノリや、アイプチを使うと瞼がかぶれて腫れてしまいます…。。 私みたいな体質には無理なのでしょうか…

→ A.アンサーはこちら

お客様の体質によっては、まつエクの施術を行う際使用するグルー(接着剤)が硬化する際発生するごく微量の揮発物質(ホルムアルデヒドやシアノアクリレートポリマー)や、施術補助テープによって、まぶたが腫れたり、かゆみがでたり等トラブルが起きてしまうことがあります。

 

皮膚がかぶれやすい体質であることを施術者に伝え、まずはパッチテストから受けられることをお勧め致します。パッチテストを受けて48時間以上経過しても問題がなければ、通常通り施術を行うことができます。

もしどうしても不安な場合は、施術を受けることをお控え頂くことをお勧め致します。

ルールNEW

Q.自まつげとエクステが馴染むのか心配です。自まつげをまつ毛カールかけた方がいいでしょうか?また、今ビューラーでまつ毛を上げると二重になるのですが、まつげエクステでも同じ効果は期待できますか?

→ A.アンサーはこちら

まつ毛パーマ(カール)をしている場合、まつエクの施術を受けること自体お断りされることが多いです。

まつ毛パーマをした地まつ毛は傷んでいる状態であるため、エクステの持続性に大きく影響があります。また、日の経過とともにカールのばらつきが起こり、まつ毛同士が絡み合い地まつ毛が抜けてしまう恐れがある為、お勧め致しません。万が一まつ毛パーマをした場合3ヶ月以降の施術が望ましいといえます。

 

まつエクの施術を受けることで二重になるといった効果は一般的にはございません。

基礎知識NEW

Q.マツエクについて質問です。マツエクは1ヶ月程でとれるそうですが、とれそうな時期のマツエクの状態は見ていられないような不自然な状態になったりするのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

エクステの持続性は施術者の技術力や施術環境、お客様の体質やホームケア、ライフスタイルによって大きく変わるため一概に申し上げることはできません。

一般的には、2週間~4週間に1度施術を受けると綺麗な状態を保つことができるといわれています。

 

エクステは、地まつ毛に装着します。地まつ毛には毛周期があり、1日5本前後抜けています。エクステは毛周期の成長期後半~退行期の毛に装着します。つまり、これから抜ける毛です。極端なことを申し上げると、1日5本前後エクステが装着された地まつ毛が自然と抜けてしまうことがあります。

そのため、日の経過とともにエクステは減少していきます。減少の仕方は毛周期やお客様の体質によりますので、どのような状態になるかは一概に申し上げることはできません。ただ、確実に減少していきますので最終的には数本しか残らないような状態になり、最後にはなくなります。

基礎知識NEW

Q.マツエクしようか考えています。ネットで調べてみると、1ヶ月でマツエクがとれると書いてあったのですが、実際はどうなんでしょうか?もう少しもったりしませんか?

→ A.アンサーはこちら

エクステの持続性は、施術者の技術力や施術環境、お客様のライフスタイルやホームケアによって大きく変わるため一概に申し上げることはできません。

 

一般的には、目元を綺麗な状態で保ちたい場合、2週間~4週間に1度施術を受ける必要があるといわれています。

ルールNEW

Q.上の自まつ毛が若干下向きに生えています。目に支障はないですが、逆さまつげかな?という感じです。(そこまで酷くないです)このような場合、マツエクをつけたら、自まつ毛は ビューラーで上げますか?自まつ毛をビューラーで上げたら、マツエクまでもっと上を向いてしまいそうで、、、逆さまつげの人のマツエクってどうすればいいのでしょうか。

→ A.アンサーはこちら

エクステを装着している場合、ビューラー(ホットビューラーを含む)の使用は厳禁です。エクステに負担がかかることで持続性が弱くなるだけでなく、地まつ毛が抜ける原因にもなります。また、ホットビューラーは熱が加わることでエクステについているカールが伸びてしまう恐れがあります。

 

逆さまつ毛の方はまつエクの施術を受けること自体が難しいことがあります。以下の理由から施術をお断りされることがあります。

・お客様自身がすでに角膜炎や結膜炎などの眼病を患っている可能性がある

・逆さまつ毛がきつく内側を向いている場合は強制不可能

・まつエクに加えて、さらに別の矯正を施さなければならない場合があり、地まつ毛に大きく負担をかけることがあること

アフターケアNEW

Q.やはりマツエクをすると、自まつげって抜けてしまうのでしょうか?また、まつエクをしている時はビューラーをしたらだめなのでしょうか?両目20本ずつ、つける予定です!!

→ A.アンサーはこちら

地まつ毛に負担をかけないエクステを選択(本数、太さ、長さ等)し、正しい施術方法を行えば地まつ毛に負担はかけにくいといわれています。また、お客様が正しいホームケアを行う必要もあります。

地まつ毛には毛周期があり、自然と1日5本前後抜けています。地まつ毛が毛周期で抜けた際、エクステが装着された地まつ毛が目立ち、エクステが負担になり地まつ毛が抜けてしまったと勘違いされるお客様もいらっしゃいます。

 

ビューラー(ホットビューラー含む)のご使用はお控えください。エクステに負担がかかることで持続性が弱くなるだけでなく地まつ毛が抜ける原因にもなります。また、ホットビューラーは熱が加わることでエクステについているカールが伸びてしまう恐れがあります。

トラブルNEW

Q.1月7日に初めてのお店でマツエクしてもらいました。変に偏っていたり、ダマになって?いるようなところがあったり、また接客態度も微妙だったので、もう行きたくありません。今回たまたまここのお店を選んだのも、いつも行っている店が偶然予約がいっぱいで仕方なくこちらを選びました。今回は、残っていたマツエクをオフしてもらい、新たに120本つけて頂きました。しかし、また元の店に戻したいので、元の店でまたオフしてもらって付け替えて頂くのは、まつげに負担がかかるでしょうか? とりあえずリペアを2、3回してもらってから元の店に戻すべきでしょうか??

→ A.アンサーはこちら

オフをする際専用のリムーバ―剤を使用しますが、このリムーバー剤はグルー(接着剤)を溶かす役割を果たしています。そのため、オフの頻度が高いと地まつ毛に負担がかかります。できるだけリペアを続けることをお勧め致しますが、どうしてもオフをしたい場合は5~6回施術を受けるうち1度オフする程度が望ましいといえます。

 

しかし、エクステが正しく装着されていなくても地まつ毛に負担をかけます。地まつ毛を複数本まきこんで装着していたり、グルーがダマになっているとトラブルが起きることがあります。

 

どちらが地まつ毛に負担をかけないかは判断ができません。ご自身でご判断されることをお勧め致します。

1 2 3 4

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP