MENU 一般向けMENU
CLOSE

<一般のお客様>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2019年03月 一覧ご相談フォームはこちら

その他

Q.この前マツエクをしました。Jカールの8mm〜9mm、80本につけました。思ったよりもナチュラルになったのは満足したのですがもう少し長さと量を増やしたいです。2日前にやったばかりなのですが、追加していただけるのでしょうか?またその際、メニューは何本にすればいいのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

付け足してもらうことは可能かと思いますが、念のためサロンにお問い合わせされることをお勧め致します。付け足す場合、前回と同じサロンでないと施術をお断りされることがありますので注意が必要です。

 

日本人の地まつ毛に負担をかけにくいエクステは下記であるといわれています。

本数:両目で120本以下(地まつ毛の量の30~40%以下でかねればならないため、地まつ毛の量が少なければ、装着可能なエクステの本数も少なくなります)

太さ:地まつ毛と同じまで

長さ:地まつ毛の1.5倍まで

 

地まつ毛の量がわかりかねますが、一般的には両目であと40本付け足すことは可能かと思われます。

アフターケア

Q.マツエクしているのですが、自まつげが下がってきて見栄えが悪くなってきてます。サロンの人に、このマツエクではホットビューラーではなく、普通のビューラーを使ってくださいと言われたのですが、マツエクをビューラーであげる時コツなどはありますか?

→ A.アンサーはこちら

エクステを装着されている場合、ビューラー(ホットビューラー含む)の使用は、一般的には厳禁といわれています。

エクステに負担がかかることで持続性が弱くなるだけでなく、地まつ毛が抜ける原因にもなります。

 

エクステを装着することで地まつ毛が下がってしまっている場合、装着されているエクステが地まつ毛に負担をかけていたり、エクステを装着すること自体が不向きである可能性があります。

装着可能なエクステは、お客様のまぶたの形状や地まつ毛の状態によって変化します。地まつ毛に対して本数が多すぎたり、太さが太すぎたり、長さが長すぎたりすると、地まつ毛に負担がかかり、地まつ毛が下がったり毛周期以外で抜けてしまうことがあります。

トラブル

Q.初めてマツエクをしたのですが、仕上がりが想像と違いました。もっとまつ毛が上を向いてぱっちりした目元になると思っていたのですが、まつ毛が目にかぶさっているせいで重たく見えてしまいます。ただフサフサしているだけでマツエクをしたメリットが特に感じられません。本数は120本です。カールもそれなりに強いものにしました。これなら自まつ毛をビューラーで上げてマスカラした方がマシです…泣なるべく早く取りたいのですが、マツエクをすると自まつ毛まで抜けてしまうという話をよく聞きます。自まつ毛に負担をかけることなく早めにマツエクを取る方法はあるのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

エクステはご自身で取り外すことはできません。エクステを取り外す際専用のリムーバ―を使用しますが、リムーバーは接着剤を溶かす役割を果たしているため取り扱いに注意が必要です。使用方法を誤ると、地まつ毛やまぶたに大きく負担をかけることがあります。そのため、施術者しか使用することはできません。

 

オイルクレンジングを使用すると外れやすくなるといわれていますが、4週間持続するものが3週間になるといった程度です。

施術を受けたサロンで取り外すことをお勧め致します。一般的には「全体オフ」というメニューになります。

トラブル

Q.1ヶ月前にマツエクに行きました付け放題でセーブル?です。1ヶ月経ってマツエクののこりが左は7本ほど(数える程)右は半分以上残ってるとゆう状態です。左右でこれだけ残りの本数が違う原因はなんでしょう?

→ A.アンサーはこちら

エクステの持続性は施術者の技術力や施術環境、お客様のライフスタイルやアフターケアによって大きく変わるため一概に申し上げることはできません。エクステの持続性が悪くなってしまう原因は約60点あり、なにが原因であったか言及することは難しいといえます。

 

例えば、左側だけ目をこする癖があったり、左側を下にして横向きに就寝することが多かったり、左目に前髪がかかっていると左目のエクステだけ外れやすくなることがあります。

基礎知識

Q.マツエクをしたい一重です。LDカールというものを、しても二重にならないのでしょうか?普段は真の太いつけまつげで二重にしています

→ A.アンサーはこちら

まつエクの施術を受けることで二重になるといった効果は一般的にはございません。

基礎知識

Q.今日マツエクをしたのですが、次するときってどのくらいの期間を開ければいいのでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

エクステの持続性については、施術者の技術力や施術環境、お客様のアフターケアやライフスタイルによって大きく変わるため一概に申し上げることはできません。一般的には、2週間~4週間に1度施術を受けると綺麗な状態を保つことができるといわれています。

ルール

Q.妊婦4か月、マツエクしたいが結婚式を控えている為、マツエクをしたいです。ですが、いつも通っていたところは妊婦お断りらしいです。まだお腹も出ていないので妊娠している事を隠して受けてもいいものなのでしょうかとても上手なので、いつも指名してる人にやってもらいたいのですが。妊娠でもokというお店を探した方がいいのでしょうか

→ A.アンサーはこちら

妊娠中、授乳中の方にはまつエクの施術をお断りしているところが多いです。美容専門学校で使用されている教科書にも、妊婦への施術は行わないよう明記されています。

理由としては下記事項が挙げられます。

 

・万が一感染症にかかってしまった場合、使用できる薬が限られてしまうため

・グルー(接着剤)が硬化する際発生する微量の揮発物質(ホルムアルデヒドやシアノアクリレートポリマー)を吸い込んでしまう可能性があるため

・長時間仰向けの体制をとることが難しいため

 

また、結婚式等特別なイベントを控えている方に対しても施術をお断りするところが多いです。なぜなら、まつエクの施術が原因でまぶたが腫れる等アレルギー症状がでてしまうことがあるからです。このアレルギー症状ははじめて施術を受けた際でることもあれば、繰り返し施術を受けるなかで出てしまうこともあります。また、施術後すぐにでることもあれば、施術後数十時間後にでることもあります。つまり、突然アレルギー症状がでます。

 

施術を受けることはお控え頂くことをお勧め致します。

基礎知識

Q.マツエクのメリットとデメリットを教えて下さい

→ A.アンサーはこちら

まつエクのメリット、デメリットは様々あり一概に申し上げることはできません。

一例は下記になります。

 

<メリット>

・目が大きく見える

・メイクの時間が短縮できる

・自然でナチュラルな仕上がり

・地まつ毛が短い等のお悩みを解消することができる

・・・等

 

<デメリット>

・定期的にサロンに通う必要がある(2週間~4週間に1度)

・まぶたの形状や地まつ毛の状態によってはお客様の希望のデザインに沿えないこともある(まぶたや地まつ毛に負担をかけないため)

・アフターケアに注意が必要(オイルクレンジングが使用できない等)

・お客様の体質によってはまぶたが腫れる等のアレルギー症状がでてしまうこともある

・・・等

その他

Q.目頭の周辺のまつ毛が目に入っていたいです。病院では治療法としてまつ毛を焼く(なくす)目を二重にする (私は奥二重です)目頭を切開するというものを教えられました。まだ、学生なのでどれも出来ればやりたくないです。それで、目頭のまつ毛が短めで(ビューラーではあまり上がらない)、少し下向きに生えてることで、目に入るということなのですがマツエクをやってまつ毛の長さを長くするということでは、対処法にならないでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

まつエクの施術は、生えている地まつ毛にカールしているエクステを装着します。つまり、地まつ毛がカールするものではありません。生えている地まつ毛はそのままです。

 

まつエクの施術を受けることで逆さまつ毛の矯正になるといった効果は一般的にはございません。また、逆さまつ毛ではまつエクの施術を受けること自体をお断りされることが多いです。理由としては下記事項が挙げられます。

・お客様自身がすでに角膜炎や結膜炎などの眼病を患ってる可能性があること

・逆さまつ毛がきつく内側を向いている場合は強制不可能なこと

・まつエクだけでなくさらに別の矯正を施さなければならない場合もあり、地まつ毛の多大なダメージにつながること

 

さらに、エクステは目頭目尻それぞれ2mmは通常装着できません。そのため、目頭のキワにはエクステを装着できないといえます。

 

逆さまつ毛はまぶたや地まつ毛毛根部の異常によるものです。眼科医の判断に沿って治療を行うことをお勧め致します。

その他

Q.まつエクとフェイシャルマッサージの施術の順番に迷っています。卒業式に向けて人生で初めてまつエクをしようと考えています。当日から何日前にまつエクの施術をお願いしようか調べてみたところトラブルがあってもいいように1週間ほど前という意見と近ければ近いほどいいという意見とありました。トラブルは怖いので1週間くらい前に施術しようかなあと考えていたのですが、フェイシャルマッサージは卒業式の前日又は2日前に受けようと考えていたことを思い出しました。まつエクをした状態でマッサージしてもらっても影響はないでしょうか?その場合もちろんマッサージの担当さんにはまつエクのことをお伝えするつもりです。それとも卒業式の2日前になってしまいますがフェイシャルマッサージの後にまつエクをしてもらった方がよろしいのでしょうか?まつエクの施術タイミングとあわせて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

→ A.アンサーはこちら

卒業式や結婚式など、特別なイベントを控えている方の場合、まつエクの施術を受けることをお断りされることが多いです。

なぜなら、まつエクの施術を受けるとアレルギー症状がでてしまう方がいらっしゃるからです。このアレルギー症状ははじめての施術ででることもあれば、繰り返し施術を受けるなかででることもあります。施術後すぐでることもあれば、施術を受けてから数日後にでることもあります。つまり、いつでるかわかりません。突然でます。イベント当日にまぶたが腫れたりしてしまわないように、施術をお断りします。

どうしても施術を受けたい場合は、パッチテストから受けてみることをお勧め致します。なるべく短く、なるべくカールの弱いエクステを片目5本~10本装着し48時間以上様子をみます。トラブルが起きなければ、その後通常どおり施術を受けることができます。タイミングとしては、パッチテストはイベント当日の1ヶ月以上前です。本番装着は、イベント当日3日前までに完了しなければなりません。

 

フェイシャルマッサージの影響でエクステが外れやすくなる可能性はあります。エクステを装着する際使用するグルー(接着剤)は、油分や水分に弱い傾向があります。そのため、油分がエクステに付着したり、高温多湿な環境にいるとエクステの持続性が弱くなることがあります。そのため、フェイシャルマッサージを受けた後、まつエクの施術を受けることが望ましいといえます。しかし、同日の施術は避けた方がいいため、フェイシャルエステを受けた翌日以降にまつエクの施術を受けることをお勧め致します。

1 2 3 4 6

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP