MENU 一般向けMENU
CLOSE

<一般のお客様>

まつ毛エクステンション総合情報サイトまつエク美人

まつエクなんでも相談室

まつエクに関する小さな疑問、お悩みごと、技術や材料のことまで、なんでもご相談下さい。

2019年04月 一覧ご相談フォームはこちら

カウンセリング

Q.下まつげが重度の逆さまつげですマツエクをしたいのですが断られてしまいますか?

→ A.アンサーはこちら

下まつ毛であっても、逆さまつ毛の場合まつエクの施術をお断りされてしまう可能性が高いです。

理由としては下記が挙げられます。

・お客様自身がすでに角膜炎や結膜炎などの眼病を患っている可能性があるため

・逆さまつ毛が大きく内側を向いている場合は強制不可能なため

・まつエクの施術に加えてさらに別の矯正を施さなければならないことがあり、地まつ毛の多大なダメージにつながるため

 

また、上まつ毛にエクステを装着したい場合であっても、下まつ毛が逆さまつ毛の場合、下まつ毛を固定するテープが適正に貼れないこともあります。

 

まつエクの施術を受けることはお控えになることをお勧め致します。

材料

Q.一番人気の長さ、太さはどれくらいですか?そして、デザインはどんなのがオススメですか?オススメあったら教えてください。お人形のような目になりたいです。私はいつも真ん中長めの13mm. 14mm.13mm、太さ0.15をしてます。

→ A.アンサーはこちら

エクステ装着後の目元の印象は、装着するエクステの本数や太さ、長さ、カールによって変わります。また、お客様のまぶたの形状や地まつ毛の状態によっても大きく変わります。そのため、同じ太さ、長さのエクステを装着してもお客様によって仕上がりは異なります。

 

一般的によく使用される長さは10~12mm、太さは0.10mmもしくは0.15mmになります。

なぜなら、地まつ毛の1.5倍以上の長さのエクステ、地まつ毛より太いエクステを装着すると地まつ毛に負担がかかるからです。地まつ毛に負担がかかると毛周期以外で地まつ毛が抜けてしまうことに繋がり、地まつ毛の量が減少してしまうことがあります。

 

目尻長めのデザインか、中央長めのデザインをとられる場合が多いとおもいます。目尻長めのデザインだと、たれ目な印象になりやすいですが、目尻のカールを強めのものにすることでネコ目のような印象になることもできます。中央長めのデザインは目が縦長に見える効果があります。

その他

Q.マツエクの練習で、紙に沿って綺麗に付けていく練習がありますが、それはタイムアップのためですか?まっすぐにつける為ですか?ウィッグがないので紙で練習したいと思いまして、私は不器用なため、同期から遅れを取っています。なので練習が必要なので、紙でやっています。最初は紙にまともに立たせることができなかったのですが、だんだんと立つようになりました。この練習方法はあっているのでしょうか?これでだんだんとできるようになるのでしょうか?ウィッグのほうがやはり練習になりますでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

紙に装着する練習は、地まつ毛に合わせてエクステの向きを正しく装着するための練習になります。

 

エクステの装着練習には、エクステ装着の練習と地まつ毛かき分けの練習両方が必要になります。ウィッグで慣れたあと、ヒトモデルで練習する必要があります。

ルール

Q.二重埋没法をして2週間経ちました。私は、まつげをビューラーであげるのがとても下手で悩んでいます。埋没をしてマツエクやマツパをするのは大丈夫なのでしょうか??

→ A.アンサーはこちら

目元の美容整形を行った場合、まつエクの施術を受けるためには期間に関わらず医師の承諾が必要になります。医師の承諾を得ることをお勧め致します。

トラブル

Q.3日前にマツエクしました。施術後目を開いたら両目に少し染みましたが、我慢できないほどではなかったので放置しました。すぐに痛みも引き、しばらくは何もありませんでした。二日後の夜に化粧を落とすため鏡を見たら右目だけ赤く腫れていました。朝になっても腫れは引いていませんでした。これはアレルギーによる症状でしょうか?

→ A.アンサーはこちら

まつエクの施術を行う際使用するグルー(接着剤)が硬化する際、揮発物質(ホルムアルデヒド等)が発生します。

目をあけた際、この揮発物質がしみる場合があります。

化学物質に過敏な体質の方はまつエクの施術を受けることが向いていない場合があります。

 

右目が赤くはれてしまった原因がまつエクの施術によるものかどうかといった判断は医師にしかできません。

なるべく早く専門医を受診されることをお勧め致します。

技術

Q.マツエクのオフの時ってテープ張りましたっけ?

→ A.アンサーはこちら

必ず下まつ毛固定テープは貼ります。

基礎知識

Q.マツエクの持ちについて質問します。3週間前にマツエクを両目140本付けました。そしてリペアの時に両目85本残っていると言われました。なので3週間で55本抜けた事になります。これって一般的に持ちはいいのでしょうか?アイリストさんにはしっかり美容液等でケアされてるんですね。と言われましたが。

→ A.アンサーはこちら

地まつ毛には毛周期があり、1日5本前後抜けています。エクステは毛周期の成長期後半~退行期の毛に装着します。つまり、これから抜ける毛です。極端なことを申し上げれば、1日5本前後エクステが装着された地まつ毛が抜けてしまうこともあります。

そのため、一般的には「持ちが良い」といえると思います。

材料

Q.エアセーブル、プラチナセーブル、最高級セーブルとかいろんな種類があるけど、それってそんなに変わりますか?

→ A.アンサーはこちら

厳密には同じものです。エクステはすべてPBT(ポリブチレンテレフタレート)でつくられています。高級感や柔らかそうなイメージを与えるためにメーカーが各々呼称しているにすぎません。また、これがプラチナセーブル、これが最高級セーブルなどといった規定はありませんので同じプラチナセーブル、最高級セーブルであってもメーカーによって柔らかさや質感に差があります。

 

トラブル

Q.先週末にマツエクを100本着けてもらい初日からマツエクだけぼろぼろ取れて今はもう両方で40くらいしかありません。バランスも悪くまばらで、明日には大事な予定があるのですぐリペアをお願いしたかったのですが、ここのところ二回連続で同じ状態でその都度店のサービスで無料お直しにしてくれたこともあり、さすがにうかつにすぐに連絡できず予約が取れませんでした。これで出掛けるにはみすぼらしくなんとか応急処置したいのですが何か方法はあるでしょうか?

→ A.アンサーはこちら

エクステがすぐに外れてしまう原因は様々あり特定することは難しいといえます。ご自身で行うホームケアが適正でない場合(例えば、洗顔方法が間違っている、うつぶせで寝ている等)はそれを直すことで防ぐことができるかもしれません。装着方法に誤りがあったり、装着されているエクステが地まつ毛に不向きであったり等施術者側の要因の場合、お客様が対処されることはできません。

施術を受けたサロンにご相談されることをお勧め致します。

基礎知識

Q.最低どのくらい持ちますか?どのくらいで付け替えているのか教えて欲しいです

→ A.アンサーはこちら

エクステの持続性は、施術者の技術力や施術環境、お客様のアフターケアやライフスタイルによって大きく変わるため一概に申し上げることはできません。

一般的には、2週間~4週間に1度施術を受けると綺麗な状態を保つことができるといわれています。

 

基本的にはリペアの施術を受けることをお勧め致します。リペアとは、前回施術を受けたサロンと同じサロンで、毛周期で抜けてしまったり外れてしまった部分を付け足す技法のことをいいます。前回と同じデザインに戻します。

エクステをすべて付け替える場合、一度すべてのエクステを取り外しますが、その場合専用のリムーバ―剤を使用します。このリムーバー剤は接着剤を溶かす役割を果たしているため、使用方法を誤ったり、使用頻度が高いと地まつ毛に大きく負担をかけることがあります。そのため、5~6回リペアの施術を受けた後、どうしても付け替えたい場合のみ付け替える程度の頻度が望ましいといえます。

1 2 3 4 5

まつエクなんでも相談室フォーム

※全て必須項目です。

サロン名
ご担当者名
E-mail
相談内容

入力内容が正しければ、送信ボタンを押して下さい。

PAGE TOP